2011/10/21

Photshop CS4 CS5 ガイド線の細さ

普段、仕事でPhotshopを中心に使用していますが、ガイド線の太さを変えられない事に非常に苛立を感じておりました。ネットで調べてもまったく情報が載っていない。というわけでメモ的にエントリー。


通常100%表示で2pxのガイド線になっています。これを1pxにしたい場合はcmd+Kで環境設定を呼び出し「OpenGL 描画を有効にする」のチェックボタンを外します。次に開くファイルから1pxのガイド線になったもので表示されるようになります。

クリックで拡大

Open GLときいて「あれ?」っと思った方もいらっしゃるのでは。3DCG関連の事をやっているかたであれば1度は聞いた事あるはずです。Photshop CS4からは3D描写でオブジェクトを生成したりレタッチしたりでき、移動や回転などもできるんですよね。ということでOpen GLが採用されているみたいですが、CSのいくつから採用されているのかはわかりません。

〜ちょっと勉強したら追記するかも〜