一体全体今後の世の中はどうなっていくんだろ。紙系のデザイン業からWebデザインにスイッチしたけど、5,6年前のWeb業界とは全然状況が違う。なんというか本来のWebらしさがでてきているきがする。ようやくiPhoneのお陰でネット端末も電話に付いて普段の生活スタイルも変わってきた。情報格差はひろがる一方だし、安易になんでもできちゃう世の中になりつつある。やっとネットが世間一般に浸透し、作り手の業態もだいぶ変った。CSS3とかHTML5とかがぐぐっと前にせりだし、Flashの需要も限られたターゲットになり、さらにソーシャルネットワークが充実。
もしかしたら、会社という概念がなくなるのもそう遠くないんじゃないかな。外出は気分転換や旅行のみ、仕事は自宅のパソコンで完結。すでにそういうワークスタイルの人も多い。現在のコーディングを依頼している外注さんなんて逢った事も無い。電話とメールのやりとりのみ。それで事足りる。
デザイナーとして今後、生計をたてていく上で自分の将来の身の振り方を根本から考え直しておく時期にきてる気がする。とにかく紙が無くなるのは非常に残念だけれど、それも時代なんだなぁ。
ネット上で仕事が完結する。本来形が存在しない空間で人が集まり創造する。空の中に人が物を作りだし共有し、何も無かった所から繋がりが生じる。
あぁ、ネットは広大だわ。
※ ∅ 特殊記号の読み方は空集合(くうしゅうごう) (英 / エンプティーセット)らしい。