2011/05/18

Facebookを考える

リアルと繋がる個人

巷を賑わせているFacebook。ついに社内でフレ登録が。う〜ん。う〜ん。良いのか悪いのか。RLに直結するSNSだけに、どうしても抵抗があるのは正直な所。このBlogは同期させてないしtwitterも同期させてないからいいんだけど…。2年前ぐらいにアカウント取得していてまったく利用していなかったけど、フレ登録が増えると使い方や使い道が見えてくる。Facebookを利用している人なら、気に入ったサイトがあれば「いいね!」ボタンが無いとちょっと「えっ?このサイトにボタンないのかぁ」と思ってしまう。あまり利用していなくフレ登録もしてない状態だと、そのボタンの価値観が全く違う。もし日本でFacebookの利用が拡大すればサイト構築に「いいね!」ボタンを設置する事が大前提となるだろうし、偽名で言いたい事を無責任に書く事はかなり減少していくと予想ができる。それがどれくらいの革命的な出来事なのか気付かないうちに普及しそうで怖い。怖いといっても素晴らしい事だとはおもうのだけれど…。



今までのネットは無責任過ぎただけなのかもしれない。

国内のネットに対する法律整備がどれほど進んでるのか調べた事もないけど、たぶん遅れてるんだろうなぁと思う。政治家がどこまで理解出来ているのか見当もつかない。ネットの世界はいつも駆け足で、どんどん新しい技術がうまれていく。ブログの書き方も昔とだいぶ変って来た。今殆どのBlogにはアフリエイトバナーがはっつけてあるけど、そこで得た収入は簡単に所得隠しが出来る訳だし…。まぁいいけどw 匿名制が薄れる事とリアルの個人が直接結びつく環境になれば、無責任な発言は段々となくなっていき、法整備がなされる前にネット上のモラルが保たれてくるんじゃないのかなぁ。逆にFacebookのアカ無しだとネット上の信頼を得られない事にもなってくる。


Second Life & Facebook

当然、この話しの流れだと密接な関係になってくるとは思うけど、果たしてそうなるのか。ちょ〜個人の趣向が出るSLは、RLの5倍ぐらい勇気がいるんじゃないかなぁ。現実から逃れて海や住みたい場所に暮らす世界。ヴァーチャルだからこそ出来る事が沢山ある。ただ、あの世界をビジネスとして捉えていた人とオフ会をするとちょっと話しが違う。やはり現実により近しい場所でもある。もしSLが目覚ましい発展をするのであればSNSの充実化以外にないと思うのだけれど、それがFacebookなのかまた新たに誕生するSNSなのかは全く予想がつかない。