2011/04/27

Google Map 3D

あれ?
いつのまにかグーグル マップに3Dが実装されたんでしょ…。前にちらっと見た様なみてないよーな。回線をヒカリにしてからなんとなく色々と負荷をためしたくなるもの。google mapもサクサク動くんだろうなぁなんて見てみたら、あら不思議!街並が3Dオブジェクトで表現されてるではないですか!!操作性が悪いけど、うまく使いこなせば色々なアングルで街並を空を飛んでいる様に散歩できるっ。これ、Second Lifeにすごいにいてる。テクスチャの読み込みが遅いとビルがぼやけて見える。事務所のハイスペックMacで見たときも読み込みにラグがあるのよね。こういったヴァーチャルな世界が主流になるんだと思うけど、まだもうちょっと時間がかかりそうですね。

新宿付近もごっそり再現。
驚いたのが自宅の小さなマンションがあったことw

海外の街並も立体化されつつある。
ニューヨークのグラウンド ゼロをみてたら、かなりビックリ!
建設途中の屋上にクレーンがっ! そこまでやるんだ;

ニューヨークへいったらお約束ですね。
自由の女神。これまたすごい。
google map 3D 恐るべしっ!

いきなり日本にもどります…。
ときょたわーもばっちり。

基本的には都心部の再現が進んでいるみたい。ストリート ビューはあれはあれで便利で楽しいすが、このグーグル マップ 3D(正確な名前がわからない…)はまた違った楽しみがありそうですねぇ。Second Lifeなら実際にアバターを操作してビルの内部などに入れたり車で走ったりできますが、もしやgoogle mapでそんな事ができちゃう日が来るんですかねぇ。