週を追う毎に震災の記憶が薄れて行く。後味の悪い映画を観た感覚というのがずっと続いていたけれど、やっと現実に戻った感じがする。余震が続いているので、「はっ」っとすることはまだあるけどね。自粛ムードっていうのは良くも悪くもありますね。桜が咲く今の時期は特に…。お花見も自粛な世間体。まぁ大人数で騒ぐ花見は好きじゃない。夜桜を窓越しに観つつ、ビールと枝豆を口にする程度が粋ってもんじゃないかなぁ。品がない花見はいやだね。そうそう今年の桜、咲き方が少し変。日当りもあるだろうけど、満開の樹の隣は全然咲いてなかったり、枝の半分だけ咲いてたり。地震が多いから地場とかの影響なんだろうかねぇ。不思議だ。今回の震災で感じたのは、情報過多になりすぎない様にする事。その情報は本当に必要なのかしっかり吟味する心構えが無いと駄目ですな。ネットをやってると興味がある事には詳しくなるけど、それ以外って全然調べない。まぁそれがネットって言う物なのかもしれないけど、昔と今は使用目的が大きく変わったよね。
Second Lifeの現在はモデリングをする人が多いらしい。純粋なユーザーが少ない。一部の人だけしか残らない。もの凄い自由度とコミュニケーションツールが充実しているのに、普通の人がプレイしていない。俺が思うにネットの世界に順応できなかったんじゃないかと思う。進化しすぎた世界は、一般の人には受け入れられないものだよね。現在生き残っている全ての物は進化したのではなく、現在に順応した物のみ。そんなようなことを誰かが言ってましたよ。
こないだサンドボックスで物作りをしていたら、アメリカ人に囲まれてネホリハホリ聞かれた。世界からのエールも多くよせられているけれど、海の向こう側にまで風評被害が出てる。映画のような津波をYouTubeで見たり、原子炉の残骸をみれば当然かも。