2012/02/19

SNSの楽しみ方


アップル下請け工場フォックスコンでの労働時間が
週60時間だそうで、劣悪な環境で働いていると記事。
はてじゃぁ自分はどうなのかなと思い計算してみると…。
通常勤務で65時間でした……。
先週は朝日を拝んだ日もあるので実際はもっと長いです
はい…。

時間だけで見れば多いですが、賃金や労働環境も重要です。
俺は好きな仕事をやっているのと、それなりの給料を
頂いているので不満を言ったら贅沢ってもんです。

iPhoneにしてからというもの、
持つ前以上にニュースをよく見るようになりました。
おまけにFacebookやツイッターも始めて
なんだか情報がどどーっと押し寄せて疲れますね。
どれが本当に必要な情報なのか分からなくなってきますが、
見出しで選ぶ癖がついているので、
偏った頭になるのが怖いですなぁ。

でも逆にオフラインな環境だと手が震えて
禁断症状が出てしまう(嘘w)

Facebookを本格的にやりはじめてからしばらく経ちますが、
殆ど仕事関係のフレ登録が多くて本音が言いづらくなってます。
そこは完全プライベートのツイッターで毒吐いたりして
自分の中でバランスをとっています。
Facebookはどちらかというと表の顔、
ツイッターは本音みたいな状況。
そんな方、そんな使い方している人はかなり多いんじゃないでしょうか。
体感知で計ってるので微妙な考察ですが…。

で、Facebookもツイッターもうまく使いこなすと
なかなか面白いもんです。
Facebookは実名性だから面白いという側面と
ツイッターは偽名でも関係ないから面白い。
この2つを使いこなす形が一番ベストなSNS環境だと思います。
(と、勝手に思ってます。)

そこから派生してPathPinterest、はたまたgumroadなどの
アプリや新サービスを使う事で、
あなたの可能性は無限に広がって行くはずです。

プライバシーの問題をどうするか課題は沢山ありますが、
SNSの扉を開ける事でネット本来の楽しさが体験できると思う次第です。


という、久しぶりの雑談的内容なブログでした。