先日、とうか先週。WWDCが開催されましたね。その模様の動画はいつも英語版が先行されてアップされますが、さすがのジョブス氏というか、Apple。(もうジョブス氏引退かなぁ)英語でスピーチされても、乏しいヒアリング力をフル稼働してスライドショーと一緒に視覚的に分かる内容でございます。
その内容が凝縮されたBlogを発見。
開発者が読んだらカンに触るであろう内容。というかまさにその通り。ここでリマインドできなければ終わりだと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607/p1
開発する部署にいる方は、難儀なかんじですなぁ。畑違いなので客観的にみると考え方変えれば良いだけでしょと思う。ゲーム業界も昔とは違って、SNSとかも含めた内容にして行かないとキツそうですなぁ。iCloudの登場でWEBという世界の全てが変ってしまう様な気がしてならない。OS Xの布石が集約された今回のWWDC。インフラの整備までやってきているのだから他のブランドは中々立ち向かえないのがよくわかる。安売りするしかないもんね、技術も商品も…。それでも追いついていない現実。もうスマートフォンと呼ばれる市場がそうなっている。アンドロイドを利用して各メーカーからスマートフォンぽいものが出てますが、ハッキリ言ったらまたWinの商品と同じ事するのかって思います。デザイナーとしてはどちらも仕事があればやりますけどね。後先考えない発展もせずAppleの後追いOSは正直いらない。負の遺産なんてまっぴらごめんです。
ジョブス氏不在になったこれからのAppleに不安を抱きつつ、Appleよりな考えばかりになりすぎる自分が怖いので冷静に、両方のOSやブラウザの環境を見て行かなければならないのも事実。色々と考えさせられるWWDCということでした。