2011/05/29

Apple earphone (iPhone)

iPhone 3GSにしてそろそろ1年半。取り説がないのでネットで検索したりして使い方を調べたり、小ネタを習得したりなんてことになるわけですが、意外と知られていない事が1つありました。意外と!w 
iPhone純正の白いイヤフォン。耳にも合わないし音が悪いと評判だったからしばらく箱の中に入れっぱなしに。その間に相方がiPhone4になったある日…。電話掛けたらあれ?音楽聞きながら出たらしくプチパニック。イヤホン越しに通話が出来るという事態に。よくよく調べたらiPhone純正のイヤホンで通話出来ちゃうらしい。らいしいというか本当w


iMacを持っている方ならわかるこの充実感。iMacもwebカメラと内蔵マイクでスカイプするときは付属品が全くいらない。それがiPhoneでもできてたとは驚き。余談は置いといて使い方は以下の通り。

通話
電話に出る
電話を切る
電話を拒否する
音声認識コール
音楽・動画
曲やビデオを再生する
曲やビデオを一時停止する
次の曲やチャプタにスキップ・・
現在の曲の頭に戻る・・・
前の曲にスキップ・・・
現在の曲を早送りする・-
現在の曲を巻き戻す・・-
「・」中央のボタンを押す 「ー」中央のボタンを長押し

ざっと書き出すとこんな感じ。もうちょっとありますが割愛します。
普段の移動は自転車なので、このiPhone純正のイヤフォンなら走りながら応答&通話できちゃいますな。ただ誰からコールされているかはさすがに画面をみなきゃならんのですがね。まぁそんときぐらいは1度止まって確認するぐらいの余裕はないとねぇ。そういえばiPhone純正のイヤフォンの音質は意外と良いんですよね。昔に比べたら格段に音質あがってますよ、ほんと…。ただ耳に合わないから100円ショップでイヤフォンカバーを買って2重に大きくしてます。ぶっ壊れたら純正のインナーイヤフォンに買い替えですなぁ。とにかく自転車以外にも買物しながらとか、ながらながらで両手が使えるのが最大限の魅力でっせ。