2011/02/20

つぶやきの様な独り言 その7

あれから少しずつ制作を進めて、よくわからない構造物もひとまず終了。メモ的にスナップショットアップ。こっから先に進むかどうかは考え中。これに対してのストーリーがなんとなく沸いてきて、ツボに入ればもっとやり込むぞ。一旦これをラボとして、その他の作り物を制作する場所にしようっと。


構造物が浮いているっていう状態は、なんらかの外的要因があるわけになってくるので、そこへの肉付けを考えるだけでも色々な物語が生まれてきますね。今回頑張ったのが梯子のテクスチャ。この画像では確認しずらいけどね。SLってまだデフォルトで影の表現が出来ないみたいだから自分でテクスチャ書かなきゃならんのよね。設定いじればシャドーの表現できるみたいだけど、一般のユーザーが分かる訳もないじゃん。というか、リンデンラボ自体が住人達を実験台としかまだ見ていないと思う。まぁどうでもいいけど。そういえばMac OS 10.6.6にしてからアニメーションを作成するApp、「QAvimator」が使えなくなったという…。こりゃまいったねぇ。ポーザーを買物リストにいれねばならぬ;

昨日、事務所のMacでインしてみたらハンパない奇麗でしたSL。こりゃスゲーなぁと普通に思っちゃったよ。タイムリーなコミュニケーションをとれた仮想世界ではトップレベルですねぇ。スペックが高ければスカルプの読み込みも早く、テクスチャもしっかり表現できてる。ただやっぱりどこかで負荷軽減はしないと無理が出てきますね。制作して行く時には色々注意するべき点が変ってきたなぁ。