2012/07/28
Sight
Sight from Sight Systems on Vimeo.
8分ぐらいの映像です。
そう遠くない未来。
視界に広がる仮想現実。
一見おもしろい世界かもしれないけど、
実は非常に怖い世界なんだなぁと思う。
Sight Systemsがあったら良いなぁと思う反面、
こんな世界はやだなぁと思う。
2012/07/22
View from the ISS at Night
View from the ISS at Night from Knate Myers on Vimeo.
ISS国際宇宙ステーションから撮影された美しい地球。
いつか生きているうちに宇宙から地球を眺めてみたいですね。
90分で世界一周する眺めはこんなに早く見えませんけどw
是非、フルスクリーンで見ることをお勧めします。
2012/07/16
DC SHOES
KEN BLOCK'S GYMKHANA FIVE
ULTIMATE URBAN PLAYGROUND;
SAN FRANCISCO
ちょっ!これは凄すぎなんじゃっ
カーゲームをやられる方なら1度はやってみたい町中レース。
しかし、このKENさんドライビングテクニックが凄すぎる。
舞台はサンフランシスコなんですが、東京でも是非やっていただきたいw
自動車が売れないって言うならこういうプロモーションとか
東京で撮影したらどうでしょうかねぇ?w
無理かw
このDVDほしいっすなぁ。
2012/06/09
ヨルムンガンド
マンガのヨルムンガンドが2012年の4月からTV放映していますね。
そのオープニングの曲がかっちょよすぎる!
放映時間中はまだ仕事しているので、
毎週録画して観ているんですが
CMは飛ばしても、オープニングは飛ばさないみたいなw
テレビ放映にあたって原作よりも劣る事がたたありますが、
これは声優もキャラにぴったりだし、
銃器の細かい描写もしっかりしてる。
各キャラも個性がちゃんとでてると思います。
ココさんの駄々をこねるシーンが意外と好き!w
この気になるオープニングを歌っているのが
「川田まみ」さんという方だそうです。
ヨルムンガンドをきっかけに初めて知りました。
声量があっていい感じ。
ちょっとファンになりそうなんですけどー。
2012/05/15
ネット上の所有権、著作権、などなど。
FBを実名でやりはじめって、
ネット上の著明性がなくなるんじゃないかという気持ちと、
著明性は残って欲しいという気持ちが共存していてわけわかりませんw
世の中の価値観が変るというのは、
ものすごい時間のかかるものだから
技術革新が起こっても 人っていうやつは中々変れないんですよね。
「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに活動をしていた
ツイッターアカウントネーム「@destructuremal」さんの
情報を開示せよと政府からの要請にTwitter側は拒否。
このニュースで感じた事は、ネット上のユーザーが作成した
テキストから画像に至まで個人の所有物(保有物)として
扱われるのが妥当だと思います。
個人が作成したデジタルコンテンツは、
作成した本人が所有すべきデータであって
それを引き渡すかはまた別問題じゃね?w
ここ1年位、 各国の政府からネットに対して
圧力をかけていますが
正直、どーなんでしょうね…。
言論の自由があるネット上の話題で
政府に対して抗議行動が起きるのは
自然沙汰なきがしますけどね。
情報のcloud化がすすみ、様々なサービスが誕生しています。
その中で、自分のファイルをサーバーに手軽にアップロード出来る
drop boxやskydrive、google drive…
あれ、気付けばすごい沢山ありますね;
去年アメリカで規制の対象になったメガドライブ?
メガアップロードでしたっけ。 そんなのもあります。
法記規制するまえにどんどん新しいサービスが誕生するわけでして、
秒単位で進化するネットと、ゆっくりした政府の速度差では
そもそも規制が追いつかない気がします。
まぁ確かにグレーゾーンが大き過ぎて、
犯罪に手を染めている認識すらなく
あたかもそれが正論になってしまう節はあります。
私は法律家でもないので細かい事はわかりませんが、
ネットに対して幅広い認識と経験を踏まえて
よりよい枠組みを作って頂きたいものでねぇ。
ネット上の著明性がなくなるんじゃないかという気持ちと、
著明性は残って欲しいという気持ちが共存していてわけわかりませんw
世の中の価値観が変るというのは、
ものすごい時間のかかるものだから
技術革新が起こっても 人っていうやつは中々変れないんですよね。
テキストから画像に至まで個人の所有物(保有物)
ツイッターアカウントネーム「@destructuremal」さんの
情報を開示せよと政府からの要請にTwitter側は拒否。
このニュースで感じた事は、ネット上のユーザーが作成した
テキストから画像に至まで個人の所有物(保有物)として
扱われるのが妥当だと思います。
個人が作成したデジタルコンテンツは、
作成した本人が所有すべきデータであって
それを引き渡すかはまた別問題じゃね?w
ここ1年位、 各国の政府からネットに対して
圧力をかけていますが
正直、どーなんでしょうね…。
言論の自由があるネット上の話題で
政府に対して抗議行動が起きるのは
自然沙汰なきがしますけどね。
情報は仮想空間cloudに保存
情報のcloud化がすすみ、様々なサービスが誕生しています。
その中で、自分のファイルをサーバーに手軽にアップロード出来る
drop boxやskydrive、google drive…
あれ、気付けばすごい沢山ありますね;
去年アメリカで規制の対象になったメガドライブ?
メガアップロードでしたっけ。 そんなのもあります。
法記規制するまえにどんどん新しいサービスが誕生するわけでして、
秒単位で進化するネットと、ゆっくりした政府の速度差では
そもそも規制が追いつかない気がします。
まぁ確かにグレーゾーンが大き過ぎて、
犯罪に手を染めている認識すらなく
あたかもそれが正論になってしまう節はあります。
私は法律家でもないので細かい事はわかりませんが、
ネットに対して幅広い認識と経験を踏まえて
よりよい枠組みを作って頂きたいものでねぇ。
ラベル:
雑談的内容
2012/04/23
本日は節目でした
ちょうープライベートな話題なので
興味の無い方はスルーでw
本日、23日が節目になるだろうとだいぶ前に
ツイートしましたが、流れ的?に本当にそうなりました。
千里眼じゃないけど、ある程度の未来予知みたいな
感覚があるんですよね。
自分でも不思議に思います。
前の会社を退職して、今日から次の職場のテスト期間に入ります。
結果はどうあれ実働2週間を精一杯頑張らなくては。
この日が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るですな。
どうしても今日この日に出来事が仕向けられている感じに
なってしまい、自分でもどうしようもなくなるんですよね。
不景気で就職難、このテストが受けられるだけでも
幸せでございます。
とは言うものの・・・。
RLの事情を話せば、普通の方には想像出来ない程
過酷な状況下でのテストなんですよね。
もし受からなければお先真っ暗。
はいさよならなわけです。
今は良い結果が出るよう1日1日を大切に、
頑張って行こうと思います。
興味の無い方はスルーでw
本日、23日が節目になるだろうとだいぶ前に
ツイートしましたが、流れ的?に本当にそうなりました。
千里眼じゃないけど、ある程度の未来予知みたいな
感覚があるんですよね。
自分でも不思議に思います。
前の会社を退職して、今日から次の職場のテスト期間に入ります。
結果はどうあれ実働2週間を精一杯頑張らなくては。
この日が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るですな。
どうしても今日この日に出来事が仕向けられている感じに
なってしまい、自分でもどうしようもなくなるんですよね。
不景気で就職難、このテストが受けられるだけでも
幸せでございます。
とは言うものの・・・。
RLの事情を話せば、普通の方には想像出来ない程
過酷な状況下でのテストなんですよね。
もし受からなければお先真っ暗。
はいさよならなわけです。
今は良い結果が出るよう1日1日を大切に、
頑張って行こうと思います。
ラベル:
雑談的内容
2012/04/15
Springpad スプリングパッド
先週、スプリングパッドがアップデートされましたね。
ハッキリ申し上げますと、使いにくい!!!!!
UIも一新されてスッキリした印象を受けるのですが、
システム的には全然だめだめです。
ちょっと前の投稿にお勧めですよって
書かせてもらいましたが、これじゃあかんかも;
情報整理がスマートに出来ていたのに、
複雑になりすぎて煩雑に…。
おいおい、どーなってるのよぉ〜
pinterestみたいな方向性は求めてないでしょ誰も;
ま、しばらく使い続けますけどね。
利便性が著しく損なわれているのであれば、
別のアプリに乗り換えます…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのりしろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと思っていたら、微妙にまた変ってる;
どうもタグ付けの同期がサーバー側で
うまくいってなかったのかも。
アップデート直後は開くことも出来なかったし…。
安定するまで様子見ですな。
ハッキリ申し上げますと、使いにくい!!!!!
UIも一新されてスッキリした印象を受けるのですが、
システム的には全然だめだめです。
ちょっと前の投稿にお勧めですよって
書かせてもらいましたが、これじゃあかんかも;
情報整理がスマートに出来ていたのに、
複雑になりすぎて煩雑に…。
おいおい、どーなってるのよぉ〜
pinterestみたいな方向性は求めてないでしょ誰も;
ま、しばらく使い続けますけどね。
利便性が著しく損なわれているのであれば、
別のアプリに乗り換えます…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのりしろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っと思っていたら、微妙にまた変ってる;
どうもタグ付けの同期がサーバー側で
うまくいってなかったのかも。
アップデート直後は開くことも出来なかったし…。
安定するまで様子見ですな。
2012/04/05
Wrath of the Titans/タイタンの逆襲
邦画の3Dは壊滅状態というお話ですが、
勢いのあるハリウッド映画は3Dでみると凄まじいですよね。
そんな衰える事の無いアメリカ3D映画の中でも注目しているのが
「Wrath of the Titans/タイタンの逆襲」
(ラース・オブ・ザ・タイタンズ)ですです!
なんともうしましょうか、VFXの処理がうまい!
ストーリーも面白そう!!
前作「Clash of the Titans/タイタンの戦い」の続編なのですが
主役のペルセウス役には引き続き
「Sam Worthington/サム・ワーシントン」が主演を勤めます。
中々のハンサムでアウトローな雰囲気が大好きです。
サムさんは「Avatar/アバター」で有名ですが、
「Terminator Salvation/ターミネーター4」でマーカス・ライト役
ストーリーのキーパーソンとして出演しておりました。
(ネタバレするので詳しくは触れず)
あ、横道それた…。
劇中、様々な神々や魔物が出てきますがほぼ全て
CGで出来ております。(VFX)
昔は合成に違和感がありましたが、
ここ数年で格段に画像の処理がよくなっていますよね〜
その制作の過程気になりません?w
どうやって作ってるのか…。
気になりますよね。
そんな方の為にいつも観ているサイト
CG SOCIETYにメイキングが掲載されております。
↓直リンクはこちらから〜
CGSociety :: Production Focus
いかがでしょ、こんなふうに制作しているんですよ。
メイキングで見る分には簡単そうですが、
実は途方も無い時間と労力が必要なんですよね。
リアルさを追求してエンターテイメント性がどんどん高くなる事は
映画ファンにとっては嬉しい限りです。
というわけで、もう1タイトル気になる映画があるんですが、
また次回書かせて頂きます〜
→ Wrath of the Titans(US公式HP)
→ タイタンの逆襲(日本公式HP)
勢いのあるハリウッド映画は3Dでみると凄まじいですよね。
そんな衰える事の無いアメリカ3D映画の中でも注目しているのが
「Wrath of the Titans/タイタンの逆襲」
(ラース・オブ・ザ・タイタンズ)ですです!
ストーリーとVFXが絶妙!
なんともうしましょうか、VFXの処理がうまい!
ストーリーも面白そう!!
前作「Clash of the Titans/タイタンの戦い」の続編なのですが
主役のペルセウス役には引き続き
「Sam Worthington/サム・ワーシントン」が主演を勤めます。
中々のハンサムでアウトローな雰囲気が大好きです。
サムさんは「Avatar/アバター」で有名ですが、
「Terminator Salvation/ターミネーター4」でマーカス・ライト役
ストーリーのキーパーソンとして出演しておりました。
(ネタバレするので詳しくは触れず)
あ、横道それた…。
劇中、様々な神々や魔物が出てきますがほぼ全て
CGで出来ております。(VFX)
昔は合成に違和感がありましたが、
ここ数年で格段に画像の処理がよくなっていますよね〜
その制作の過程気になりません?w
どうやって作ってるのか…。
気になりますよね。
そんな方の為にいつも観ているサイト
CG SOCIETYにメイキングが掲載されております。
↓直リンクはこちらから〜
CGSociety :: Production Focus
いかがでしょ、こんなふうに制作しているんですよ。
メイキングで見る分には簡単そうですが、
実は途方も無い時間と労力が必要なんですよね。
リアルさを追求してエンターテイメント性がどんどん高くなる事は
映画ファンにとっては嬉しい限りです。
というわけで、もう1タイトル気になる映画があるんですが、
また次回書かせて頂きます〜
→ Wrath of the Titans(US公式HP)
→ タイタンの逆襲(日本公式HP)
ラベル:
気になる映画
2012/03/31
PROMETHEUS/プロメテウス
最初は何の映画だか全く分かりませんでしたが、
予告をじっと見ていると「え!!」となるはずです。
いや、シリーズを知っている方ならと言えばいいんでしょうか。
ですよ!そうなんですよっ!!あの映画なんですよっ!!!!
「プロメテウス」これは映画館で絶対に観たい。
しかも監督はRidley Scott(リドリースコット)なんですよ。
シリーズ1作目となる「エイリアン/Alien」の監督でもあります。
そのエイリアンでは謎が多くちりばめられていて、
いったいなんなんだろうかという疑問に答えてくれそうな
「プロメテウス」に期待が膨らみます!!
もうちょっと詳しく見たい方は下記リンク参照〜
取りあえずFacebookのいいねボタンは押しとくべ。
・iTunes Movie Trailers
・Facebook
予告をじっと見ていると「え!!」となるはずです。
いや、シリーズを知っている方ならと言えばいいんでしょうか。
『エイリアン』の前日譚
ですよ!そうなんですよっ!!あの映画なんですよっ!!!!
「プロメテウス」これは映画館で絶対に観たい。
しかも監督はRidley Scott(リドリースコット)なんですよ。
シリーズ1作目となる「エイリアン/Alien」の監督でもあります。
そのエイリアンでは謎が多くちりばめられていて、
いったいなんなんだろうかという疑問に答えてくれそうな
「プロメテウス」に期待が膨らみます!!
もうちょっと詳しく見たい方は下記リンク参照〜
取りあえずFacebookのいいねボタンは押しとくべ。
・iTunes Movie Trailers
ラベル:
気になる映画
2012/03/30
Second Lifeの行く末(2012年前半)続き…
「そこに友が居るから、また行きたくなる」
前回ちょっと辛口でSecond Lifeの事を書いてしまいましたが、
基本的には大好きな世界です。
過疎ってようがなんだろうが、
面白いもんは面白いと素直に感じたい所。
魅力ってなんだろうかと考えたら、
そこに友達が居るからなんじゃないでしょうか。
友達というか仲間というか、
一緒の時間と空間を共有して楽しめる世界なんですよ。
だから、インワールドで友達が居ないとまったく楽しくないです。
文字だけではなく体験が繋がる世界なんですよね。
「冒険と躍動」
あとは自由に空を飛べる事、クリエイトする空間がある事。
それが魅力なんじゃないでしょうか。
テレポート機能なんかもあって、フレンドに呼ばれれば
すぐさまその場に到着!なんて事もできるんです。
飛行機から車、戦闘機に銃器。
本格的とまではいかないけれどゲームもできる場所があります。
それを全てユーザーがクリエイトして行かなければならない。
助け合い、励まし合い、同じ目標に向かって創りだす。
そんな世界なんですよ。
こんなに冒険と躍動がそろった世界は他に類をみません。
だからこそ、リンデン社にはユーザーを増やす努力と土壌を
頑張って作って欲しいと切に願う訳です。
ラベル:
Second Life関連,
雑談的内容
2012/03/27
Second Lifeの行く末(2012年前半)
つい先日のお話。
MSの元幹部がパソコンの時代は終わったとの発言。
ネット上ではかなり熱い議論がなされていました。
確かに終わりましたね。
元々、家庭でwebの閲覧やショッピング程度で使用する
ライトユーザーには高スペックなものは必要ありませんよね。
それよりも、統合されたエンターテイメント性を
1つのデバイスに帯びている事の方が
一般ユーザーには重要なのかもしれません。
都内に居るからかもしれませんが
おじいちゃんやおばあちゃんがiPadを操作したり、
iPhoneでメールを打つおっさんをよく見かけるようになってます。
(未だに、プリントアウトした地図を持った
営業マンもいますけど!w)
iPhoneやiPadの登場でPCの市場は大きく変わろうとしています。
(ゲームの業界自体も大きく変わるはずです。)
分かりやすく使いやすい。
起動すれば直ぐにネットに繋がる。
SNSや写真、ゲームなどオールインワンで楽しめるデバイス
事実、私もiPhoneを持ちはじめて
ライフスタイルが大きく変わりました。
さてさて、そんな中Second Lifeは
今後どう展開していくんでしょうか。
インワールドで普通に暮らすには、
それなりのPCスペックが要求されます。
通常のオブジェクトでも高負荷で画像処理をするのに、
スカルプやメッシュを導入していく姿勢には賛同しかねます。
また、巨大なテクスチャをアップロード出来てしまう世界。
リアルを追求しすぎて過ごしにくい世界になろうとしています。
Second Lifeのユーザー離れが深刻な中、
iPadの登場でPCユーザー自体が減る方向なのに
リンデン社は迷走しているように感じます。
このままだと本社がアメリカだけに
突然のサービス停止もありえるかもしれませんね。
今現在、私の体感知でしかないのですが、
ユーザーは殆ど居ないといっても過言ではないと思います。
Second Lifeが誕生した頃の人数と言えばいいんでしょうか。
その後に国内でもかなりの人口がSIMにいて賑わっていました。
「過疎」なんていう言葉が2chなどで飛び交っていましたが、
今程これに当てはまる言葉はないでしょう。
今後、Second Lifeの発展はユーザー側への負担をいかに減らし
快適に仮想空間で暮らせるのかが鍵になってくるはずです。
それと同時に強固なSNSを構築していかなければ
存続は難しいと感じています。
また、SIMの管理者、制作者はユーザーの負荷を減らす為に
最大限の努力を惜しんではいけません。
もしリンデン社が本気で新規ユーザーを獲得したいのであれば
iPadやその他のタブレットでSecond Lifeを
動かせるようにしていかなければならず、
その代償は「リアル」なのかもしれませんね。
時々、インワールドでアバターウォッチをしていると
2007年前後のアカウントを時々見かけます。
ちょうど日本国内で流行った時期なのですが、
その時のユーザーは、
きっとSecond Lifeが大好きな方達だと思います。
もう5年も経つんですよね…。
それでも続けているユーザーは確かに居る。
あとは直感でしかないのですが、比較的若いアカウントの方で
昔やってたけど、また最近別アカウントで
復活している方も結構いると思います。
(アバターのカスタマイズとか、動き見てるとよくわかりますw
それなりの事情はさっしてあげたいところ…。)
Second Lifeには魅了する何かがあるからこそ、
SLをこよなく愛するユーザーを大切にしていき、
しっかりとした方向性を示して発展する事を切に願います。
おぉぅ、久しぶりに長話のBlog書いてまいたぁーw
MSの元幹部がパソコンの時代は終わったとの発言。
ネット上ではかなり熱い議論がなされていました。
確かに終わりましたね。
元々、家庭でwebの閲覧やショッピング程度で使用する
ライトユーザーには高スペックなものは必要ありませんよね。
それよりも、統合されたエンターテイメント性を
1つのデバイスに帯びている事の方が
一般ユーザーには重要なのかもしれません。
都内に居るからかもしれませんが
おじいちゃんやおばあちゃんがiPadを操作したり、
iPhoneでメールを打つおっさんをよく見かけるようになってます。
(未だに、プリントアウトした地図を持った
営業マンもいますけど!w)
iPhoneやiPadの登場でPCの市場は大きく変わろうとしています。
(ゲームの業界自体も大きく変わるはずです。)
分かりやすく使いやすい。
起動すれば直ぐにネットに繋がる。
SNSや写真、ゲームなどオールインワンで楽しめるデバイス
事実、私もiPhoneを持ちはじめて
ライフスタイルが大きく変わりました。
さてさて、そんな中Second Lifeは
今後どう展開していくんでしょうか。
インワールドで普通に暮らすには、
それなりのPCスペックが要求されます。
通常のオブジェクトでも高負荷で画像処理をするのに、
スカルプやメッシュを導入していく姿勢には賛同しかねます。
また、巨大なテクスチャをアップロード出来てしまう世界。
リアルを追求しすぎて過ごしにくい世界になろうとしています。
Second Lifeのユーザー離れが深刻な中、
iPadの登場でPCユーザー自体が減る方向なのに
リンデン社は迷走しているように感じます。
このままだと本社がアメリカだけに
突然のサービス停止もありえるかもしれませんね。
今現在、私の体感知でしかないのですが、
ユーザーは殆ど居ないといっても過言ではないと思います。
Second Lifeが誕生した頃の人数と言えばいいんでしょうか。
その後に国内でもかなりの人口がSIMにいて賑わっていました。
「過疎」なんていう言葉が2chなどで飛び交っていましたが、
今程これに当てはまる言葉はないでしょう。
今後、Second Lifeの発展はユーザー側への負担をいかに減らし
快適に仮想空間で暮らせるのかが鍵になってくるはずです。
それと同時に強固なSNSを構築していかなければ
存続は難しいと感じています。
また、SIMの管理者、制作者はユーザーの負荷を減らす為に
最大限の努力を惜しんではいけません。
もしリンデン社が本気で新規ユーザーを獲得したいのであれば
iPadやその他のタブレットでSecond Lifeを
動かせるようにしていかなければならず、
その代償は「リアル」なのかもしれませんね。
時々、インワールドでアバターウォッチをしていると
2007年前後のアカウントを時々見かけます。
ちょうど日本国内で流行った時期なのですが、
その時のユーザーは、
きっとSecond Lifeが大好きな方達だと思います。
もう5年も経つんですよね…。
それでも続けているユーザーは確かに居る。
あとは直感でしかないのですが、比較的若いアカウントの方で
昔やってたけど、また最近別アカウントで
復活している方も結構いると思います。
(アバターのカスタマイズとか、動き見てるとよくわかりますw
それなりの事情はさっしてあげたいところ…。)
Second Lifeには魅了する何かがあるからこそ、
SLをこよなく愛するユーザーを大切にしていき、
しっかりとした方向性を示して発展する事を切に願います。
おぉぅ、久しぶりに長話のBlog書いてまいたぁーw
ラベル:
Second Life関連,
雑談的内容
登録:
投稿 (Atom)
