2011/08/21

LITTLE HEAVEN 閉店

言わずと知れたセカンドライフのゴスロリのファッションショップが2011年8月9日に閉店してしまったらしい。アバターのヘアスタイルに迷ったときは、いつも行っていただけに閉店してしまったのは心残り。作り込まれた世界観のSIMがすごい好きだったのになぁ。SSないか探したけど撮ってなかった罠…。

また日本の有名SIMが1つ消えた…。

(。・ˇ⊆ˇ・。) さひ〃U~ょぉ~


================きりとり================

なんか、ほんとうSecond Lifeが衰退していってる感じがひしひしと出ているなぁ。続ける意味があるのか微妙なところになってきた。普通にモデリング勉強していったほうがRLに繋がる訳だしなぁ。だいたい日本人で働いている人がSLやる暇ってあんまりないよねぇ。購買層がやらないんじゃSIMだって維持できないわけだし。もう少しRLと関連したいけどこの酷いラグは現実的じゃない。ハイスペックPCを持ってる人の方が世間一般では稀だからねぇ。発展した唯一の理由は作り手が多いMacやLinuxに対応した所。しかし、好き放題に表示負荷も考慮せずにリアルを求めて作り続けた結果、最大瞬間風速70mでラグって自業自得。はぁ…。システム側で制限かけなきゃあかんでしょぅに…。

2011/08/14

Zombie Restaurant

ゾンビレストラン

レストラン育成系とでもいうんでしょうか。その手のiPhone ゲームでZombie Restaurant(ゾンビレストラン)が無料で出ましたよ!コミカルで可愛らしいゾンビ達が大暴れ!いままでのレストラン系のゲームと一味違うのがCOMBOを連続させるとフィーバーモードになるところ。この時の音楽がラテン系でテンション上がります。おまけに売上もあがりますw


ゾンビ達に提供する料理も面白い内容で、ゾンビの好みにあった物になってます。細かい部分迄作り込まれた世界観はいいですねぇ。


お店の大きさによって連続COMBO数に変動しますが、最初のレベルだと10 COMBOでフィーバーします。これがまた面白く癖になりそうですな。


実はお店の外もしっかり作り込まれていて、お墓からレストランにゾンビが流れ込んで来る設定になっていて、食べそびれると待ちにくり出し、脳を求めて彷徨いはじめます。あまりにも料理が提供されないとハングリーメーターが一杯になって町で大暴れ!
さらに、ゾンビ図鑑というものがあり、レベルに応じてゾンビ達も変りますよ。
ただちょっと気になったのが、ちょっとAppとしては重い挙動です。色々な部分が連動してアニメーションしているからでしょうか…。俺はレビューの書き込みにあるような料理を覚えないとか落ちるとかはなかったですね。(3GS 32GB)
ああいう書き込み書くのはいいけど、どのモデルでOSのバージョン迄しっかり書いて欲しいですよね。開発する側も対応しかねます…。っていうか最新のOSにしているのかすら疑います。

まぁしかし、高額なゲーム程体験版を出して挙動を確かめてもらう流れは必須だと思います。

iTune App Store → Zombie Restaurant (ゾンビレストラン)
制作元:GAMEWAVE™ (CyberAgentなんですねぇ)

2011/08/11

情報化社会のプライバシー

言葉は刃物

仕事でプライベートでメールを使わない日ってありますか?
世代間の差はあるかもしれないけど、メールを使わない日はほぼ無いのでは。そうなってからどれぐらい年月が経ったのかわかりませんが、いまではSNSが盛んになり個人のプライバシーの垣根が曖昧になりつつありますね。ローテクな時代とネット社会を生きて来た人間にとって、ネット上のコミュニケーションの中にある程度の秩序やルールが少なからずあると思います。が、若い世代程その垣根が低いのやもしれません。
アドタイの記事によると「ソーシャルメディアの普及に伴い情報管理問題が表面化」とありますが、読んでいてそれはヤラナイよねぇ的な事が、悪びれる事も無く日々情報が飛び交っている様子がうかがえます。その情報で、その言葉で人がどれほど迷惑するか、心を傷つけてしまうのか、当の本人には罪のすら無いのかもしれません。ペンは剣より強しとはよく言った物で、今では暴動の呼びかけにすら利用されたりします。鉛筆をナイフで削る事ができない人が多いみたいですが、要は道具の使い方を知らないと自分で怪我をしたり、人を傷つけるというお話。それを誰から教わる迄、使い方をしらないのなら、恐ろしい事だなぁと思いましたよ。(そんな私もネット上で傷つけてしまった経験あります…。反省)

十特ナイフを持っているだけで捕まる社会。「刃物=危ない」見た目だけで使い方も知らないので取り締まりは簡単。でもそういった法律を作る人が、今のネット社会をどう受け止めているんでしょうかね。興味がある所。(俺はナイフ一本も使いこなせない男は信用しない事にしてます。)情報文化が加速するなかで、仁義をおざなりにしてはイケナイと強く思いました。

いったいぜんたい、道具の使い方を教わらないと覚えない世の中に誰がしたんだろうか。これが望んでいる平和と言う物なんでしょうかね。

2011/08/07

うんうん良かったリニューアル

書こうか書くまいか迷ったけど、節目として…。

以前統率していたグループのSIMのリニューアルがとにもかくにも新規オープンした模様。よかったよかった。イベントもまずまず入っているみたいだし。そのまま頑張って欲しいと切に願います。正直な所、ひじょうに悔しい部分もあるけど今更、何言っても始まらない。グループを乗っ取ると豪語していたのが実現されてしまった訳で…。じわりじわり攻められて落とされた結果だしね。大人って怖い。まぁそりゃしゃーない。

そういえば、戻って来てくれって気持ちをぶつけてきたのは1人だけだった。そして、まだ戻るなと言う人も同じ人。もやもやしてる状態が続いて結局タイミングをのがして戻るに至らず。自分の中で戻りたい気持ちも大きかったのは事実。自分が立ち上げたグループだけに人一倍、愛情があったからね。今となってはもうあの楽しかった日々には戻れないんだなぁ。

どうしても愚痴っぽくなるからやめよ;
このネタになると俺らしくない部分がでて自己嫌悪になる。

とにもかくにも、すばらしい出来栄でリニューアルできたんだし、他のグループとの協力関係も築いていけてるので、陰ながら応援するしかないのも事実。そっとエールを贈りつつこれから自分の道の先を見据えて歩み続けます。

え?グループ名?野暮な事いっちゃぁいけねぇよぉ。

2011/08/04

HP Photosmart Wireless B110a

体調崩すと使ってるMacも機嫌が悪くなるとかならないとか。どこかMacはシンクロする部分がある気がしてなりません。あと、妙に電気系統のものが壊れはじめます…。
先日canonのプリンターiP7100のヘッドか予告無しにぶっ壊れてしまい、にっちもさっちも行かなくなったあげく、そういうときにこそプリンター使わなければならなくもんですたい。
とりあえず!今急ぎなんですっ!!
というわけで、手っ取り早く安いやつでいいからとネットで探すとHPというメーカーが目にとまりましたよ。
5800円ちょい。や安いっすね…。大丈夫かなぁと不安にかられつつ実機もみたかったので近所のビックカメラへひたひたと向かいましたよ。最初に伺った店員さん、ぶっきらぼうでHPはだめだぜぇ的な事を言うので、ちょっとその場で悩みはじめた。うーんうーんなんてしてるともう1人の店員さんが…。

私「このHPの安いやつどうですかね。」
店員B「お客様お目が高い!これ最高ね。買ってそんないあるよ。」

という会話になったかいなか、押しに負け即レジへ。


なる早で届けてくれとの要望もしっかりと満たして、HPの専門配達員らしき人が届けてくれましたよ。うんなことよりさっさとプリントアウトしなきゃとやきもきしながら箱を空ける。お!! えーーー!? ははーん。なんかすごい。エコ。エコバックに包装されとる。ささっ。開封。お?!!視覚的にわかりやすいアイコン的なシールが…。これ、説明書いりませんね。箱に貼ってあるアイコンシールの順に設置していけば終了ーーー!なんという簡単さ。HPの回し者でもアフリエイターでもありませんが、すばらしい開封手順でBlogに書かずにはいられなくなったというお話。さすが世界シェア11連続でキープしているだけのことはあります。問題は中身よ。印刷の色味とかへんちくりんなんじゃねーかと疑う気持ちとは裏腹に、奇麗なプリントアウトっぷりです。家庭用なら十分すぎるほど。ほぼ問題ありません。おまけにwifi経由でネットにも繋がっていてiPhoneの写真も直差ししなくても印刷できるすぐれもの。

ビックカメラにて送料込みで6,270円
良い買物しましたわ。

2011/07/24

Mac OS X Lion

満を持して登場した革新的なOS。様々な波紋が早くも巻き起こってますね。レビューが荒れ模様ですな。基本、昔のソフトは華麗にスルーされましたというお話。うん、Appleらしい。そんなレビューを横目に見た感想は、日本の行く末。変る事を嫌う性質。革新願望はあるが、いざ革新すると受け入れられない。まぁいいや批判は。ほっとこ。自分自身をリマインドできないやつにかける言葉は無し。


Appleストアで新しいiMacに触れて来ましたよ!すごいすごい。トラックパッドとセットだと未来へようこそですな。5分触もさわれば今迄にない革新的なOSになった事が理解出来ます。フォトショ、イラレ、オフィス系のAppも問題なくサクサク動く。というかリアルな感触でした。ページをめくるようにブラウジング。なんか無駄にページ遷移しちゃいそう。
職場も自宅も当然の事ながらMac環境なので、いずれLionに移行するだろうけど、職場はリスクヘッジも考えると即導入はないだろうし、自宅のMacは型落ち…。本格的にいじり始めるのは年末辺りなのかなぁ。ヨダレ出過ぎて床に穴空くんじゃないかな!w
っと新しいOSがでて昂る気持ちを抑えて冷静に考えると、iCloudとiOS5は秋頃でしょ。ということは本来のフルパワーじゃないって事だよなぁ。ってことはだよ、11月にはまた新しいiMac出そうな予感…。う〜ん悩ましい。即買いしたいけど考えちゃうなぁ。どうせ自由に使えるお金ないしね!w 年末には買えるように貯金しとくように言っとかなきゃ。

取りあえず禁煙してヘソクリ貯めるかな;

2011/07/20

GHOST IN THE SHELL

生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ。
種としての生命は遺伝子という記憶システムを持ち、
人はただ記憶によって個人たり得る。
たとえ記憶が幻の同義語であったとしても、
人は記憶によって生きるものだ。
コンピュータの普及が記憶の外部化を可能にした時、
あなたたちはその意味をもっと真剣に考えるべきだった。

プロジェクト2501

2011/07/19

GO FOR TOMORROW.


作り手として、手を休めない。歩む事を恐れない。それが一番の支援。

GO FOR TOMORROW.KEEP MAKING.
PRAY FOR JAPAN

2011/07/18

CYBERTRIBES

やりましたね!なでしこジャパン!! まさか優勝するとは。決勝戦は両者一歩も譲らず手に汗握る白熱した試合展開。すごすぎます。快挙というか努力の賜物というか、とにかくすごすぎる。

題名とはまったく関係ない書き出しでしたが、昨日の制作物をもう少し梃入れしましたよ。テクスチャ作った。以上!押忍っ。


なんでも1番ていうのは気分がいいですね。
というわけで、1ば〜んっていうポーズで完成。

CYBERTRIBES

う〜 あちぃ〜。頭から湯気が出そう。Macも熱くなりますわなぁ;東京地方は超巨大台風が近づいているせいか、まだ400kmぐらい遠いというのに風が強く吹き付けております。直撃したらとどうしようという不安とは裏腹にワクワクする自分がいる事は否めません。妙にテンション上がります台風。そういえば名前が「マーゴン」らしいですよ。なんか強そう。


というわけで、久しぶりのCYBERTRIBESネタ。1日ぼへ〜っと作りはじめて、また止まらない感じでざっくり仕上げ。セットもこんなんがいいなぁ〜的に、ラフ作り。でAO作成。フォトショ加工。終了!
暑いから辞めた。また次回やろ…。

そういってヤラナイもの沢山増えてく。

なんかこれイラストっぽいね。なんだろ。不思議な感じ。良いのか悪いのか。タイトルはグラデとか、もうちょっと色味考えるか。普通な色にしよ;インワールド用のテクスチャ、ラフ用のままだし。セカンドライフのフルブライトって、やるとそれっぽく見えるからええよなぁ…。SF系のもの作る時、楽。

2011/07/17

SISTER / Shady Girl



この夏、ヘビーローテーションしそうな予感。
音、ダンス、かっちょいいなぁ。
K-POPの勢いはしばらく止まらなさそうですねぇ。

2011/07/16

夏空


ただ晴れだ。
突き抜ける様な青い空。
緑輝く葉の群れ。
時折吹く風に身を委ね声を上げる。

ただ、ただ晴れだ。