いやー どうもどうも。
週1ペースでブログ書こうなんてとんでもない。あっというまに時間が過ぎて行きますなぁ。歳はとりたくない。
Facebookのフレ登録(ほぼ社内)が増えて本当の面白さを実感しつつある今日この頃。あれは友達の登録が無いとまったく意味をなさない感じですね。人間関係がすこぶる良い環境の会社なので今の所目立ったトラブルもなくFacebook Lifeを満喫しております。mixiを開く事はほぼ皆無な状態。というか2年以上ほぼ放置。あのオレンジのインターフェイスがどうしても気に入らなかったし、足跡っていう中毒性の高いシステムにやきもきするのは時間の無駄。今じゃそれも改善されてますけど何かほわ〜っとした飽和状態的にやるのは大嫌いです!
まぁボヤキは置いといて…。
いったいぜんたい日本の音楽シーンはどうなっちまってるんだ。相変わらずヘタウマな歌手とか中途半端なロックバンドとか溢れかえっていて、気がつけばK-POPに完全にやられちまってる。K-POPにも変なグループが沢山いますけどね…。でもダンスも歌もうまくて、美男美女。整形してでも天辺とろうという意気込みがすごい。四天王は置いといて、それに追いつけ追い越せと言わんばかりの勢いが、歌にも姿勢にも出ていて圧倒されまくりです。昨日、タワレコに行ったらK-POPコーナーに居た女性の群衆に圧巻。CDジャケットにもこだわりが見えて、そんなにすごいデザインではないですが、目を引く物があります。こ、これは!売れている…。(休日の新大久保か!?)スターってこうだよなぁなんて素直に思いましたよ。1F特設会場にどどーんと陣取っていたAKBには人がまばら。まぁ渋谷ですからね、いませんよね。ただ彼女ら、本当に売れているのか謎です。チケット欲しさに何枚も買い込むファンが多いとか。で、それが売れているグループだと誰が言ったんでしょうかね。メディアの取り上げ方も、金を突っ込んでムリヤリ宣伝しているように思えてなりません。現在、パフォーマンスとキャラクター性、インパクトがあるのがAKBぐらいということなんでしょうかね。そうだとしたら相当悲しいお話。アジア圏では認められるかもしれませんが、欧米では小児性愛者は犯罪ですからね…。うっかり好きだなんて言ってしまったら精神を疑われちゃうわけですよ。っとこんな持論を展開しすぎるのもおかしな話し、ちょっと他の人の意見も聞いてみた。その答えをまとめると、そもそものターゲットが違うというお話で落ちました。オタク層を狙い撃ちしているわけですね。ふーん。ということは、結局広がる訳もなくすーっと消えて行くんですかね…。
ヨーロッパ、一時期オタクブームがすごかったんですが、今はまったく興味がないそうです。いや、一部の人だけに落ち着いている感じ。オタク文化は外国でもオタクの人達にしか根付かないという事なんでしょう。メディアもおもしろがって取り上げていたのに飽きれば次へ行っちゃいますからね…。
ちょっとまってよ!日本が誇るオタク文化。クオリティー高いものも沢山あるし、すばらしい作品も沢山あるはず!一時の流行で終わってしまっては文化じゃなくなるじゃないですか!ぜひ、是非ですね、制作関係者の方々にはグローバルに考えた作品作りを目指して頂きたいと思います。がめつい悪徳商法の様なマネだけはせずに、健全さと純粋さ、めちゃくちゃスゲーものを作って欲しいと切に願う今日この頃であります。
データや売上、それよりも大切なのは鳥肌!
すごい物を見たときに出る鳥肌なんですから。
2011/06/27
2011/06/18
iCloud
先日、とうか先週。WWDCが開催されましたね。その模様の動画はいつも英語版が先行されてアップされますが、さすがのジョブス氏というか、Apple。(もうジョブス氏引退かなぁ)英語でスピーチされても、乏しいヒアリング力をフル稼働してスライドショーと一緒に視覚的に分かる内容でございます。
その内容が凝縮されたBlogを発見。
開発者が読んだらカンに触るであろう内容。というかまさにその通り。ここでリマインドできなければ終わりだと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607/p1
開発する部署にいる方は、難儀なかんじですなぁ。畑違いなので客観的にみると考え方変えれば良いだけでしょと思う。ゲーム業界も昔とは違って、SNSとかも含めた内容にして行かないとキツそうですなぁ。iCloudの登場でWEBという世界の全てが変ってしまう様な気がしてならない。OS Xの布石が集約された今回のWWDC。インフラの整備までやってきているのだから他のブランドは中々立ち向かえないのがよくわかる。安売りするしかないもんね、技術も商品も…。それでも追いついていない現実。もうスマートフォンと呼ばれる市場がそうなっている。アンドロイドを利用して各メーカーからスマートフォンぽいものが出てますが、ハッキリ言ったらまたWinの商品と同じ事するのかって思います。デザイナーとしてはどちらも仕事があればやりますけどね。後先考えない発展もせずAppleの後追いOSは正直いらない。負の遺産なんてまっぴらごめんです。
ジョブス氏不在になったこれからのAppleに不安を抱きつつ、Appleよりな考えばかりになりすぎる自分が怖いので冷静に、両方のOSやブラウザの環境を見て行かなければならないのも事実。色々と考えさせられるWWDCということでした。
その内容が凝縮されたBlogを発見。
開発者が読んだらカンに触るであろう内容。というかまさにその通り。ここでリマインドできなければ終わりだと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607/p1
開発する部署にいる方は、難儀なかんじですなぁ。畑違いなので客観的にみると考え方変えれば良いだけでしょと思う。ゲーム業界も昔とは違って、SNSとかも含めた内容にして行かないとキツそうですなぁ。iCloudの登場でWEBという世界の全てが変ってしまう様な気がしてならない。OS Xの布石が集約された今回のWWDC。インフラの整備までやってきているのだから他のブランドは中々立ち向かえないのがよくわかる。安売りするしかないもんね、技術も商品も…。それでも追いついていない現実。もうスマートフォンと呼ばれる市場がそうなっている。アンドロイドを利用して各メーカーからスマートフォンぽいものが出てますが、ハッキリ言ったらまたWinの商品と同じ事するのかって思います。デザイナーとしてはどちらも仕事があればやりますけどね。後先考えない発展もせずAppleの後追いOSは正直いらない。負の遺産なんてまっぴらごめんです。
ジョブス氏不在になったこれからのAppleに不安を抱きつつ、Appleよりな考えばかりになりすぎる自分が怖いので冷静に、両方のOSやブラウザの環境を見て行かなければならないのも事実。色々と考えさせられるWWDCということでした。
ラベル:
雑談的内容
2011/05/30
Rosales
5月、自分の生まれた月でもありなんとなく好き。気候も程よい暑さ。雨も降って毎日の変化が楽しめる。梅雨も微妙にかぶってくる時期だけど、この5月が好き。5月は雨も多い、草木にとっては嬉しい限り。ダストが心配だけど自然は人間が考えているよりもずっとパワフルな気がする。そう思わせてくれたのが代々木公園に咲き乱れる薔薇達。雨露がキラキラ光る昼下がり、iPhoneでパシャり。構図的に気に入ったからPhotshopでなんとなく加工を始める。止まらない… 止まらない…。1回やりだすととまらなくなる!w 練習練習。何事もやらなきゃ習得できんでしょ。アブストラクト系のものってちょっと苦手。幾何学的なのももっと苦手w 意味が分からん。どーやってストーリー作れば良いのかよく分からない。
なんか、まぁなんだ。薔薇だ!OKOKまぁいいでしょぅレベルかなぁ。だだーっと書くと最後に文字載せる時にフォント選びに困る。こういうアブストラクト系に合うフォントってあんまりもってないなぁ。仕入れるべ。次回はもうちょっとまともなのつくろう!(練習練習)幾何学的なやつ作ってみようかね。文字とか選んでさ。フォント作る?えーーーめんどい。えええーーーーやらないのかぁ〜。そこはやっとかんとぉ。
なんか、まぁなんだ。薔薇だ!OKOKまぁいいでしょぅレベルかなぁ。だだーっと書くと最後に文字載せる時にフォント選びに困る。こういうアブストラクト系に合うフォントってあんまりもってないなぁ。仕入れるべ。次回はもうちょっとまともなのつくろう!(練習練習)幾何学的なやつ作ってみようかね。文字とか選んでさ。フォント作る?えーーーめんどい。えええーーーーやらないのかぁ〜。そこはやっとかんとぉ。
ラベル:
雑談的内容
2011/05/29
Apple earphone (iPhone)
iPhone 3GSにしてそろそろ1年半。取り説がないのでネットで検索したりして使い方を調べたり、小ネタを習得したりなんてことになるわけですが、意外と知られていない事が1つありました。意外と!w
iPhone純正の白いイヤフォン。耳にも合わないし音が悪いと評判だったからしばらく箱の中に入れっぱなしに。その間に相方がiPhone4になったある日…。電話掛けたらあれ?音楽聞きながら出たらしくプチパニック。イヤホン越しに通話が出来るという事態に。よくよく調べたらiPhone純正のイヤホンで通話出来ちゃうらしい。らいしいというか本当w
iMacを持っている方ならわかるこの充実感。iMacもwebカメラと内蔵マイクでスカイプするときは付属品が全くいらない。それがiPhoneでもできてたとは驚き。余談は置いといて使い方は以下の通り。
「・」中央のボタンを押す 「ー」中央のボタンを長押し
ざっと書き出すとこんな感じ。もうちょっとありますが割愛します。
普段の移動は自転車なので、このiPhone純正のイヤフォンなら走りながら応答&通話できちゃいますな。ただ誰からコールされているかはさすがに画面をみなきゃならんのですがね。まぁそんときぐらいは1度止まって確認するぐらいの余裕はないとねぇ。そういえばiPhone純正のイヤフォンの音質は意外と良いんですよね。昔に比べたら格段に音質あがってますよ、ほんと…。ただ耳に合わないから100円ショップでイヤフォンカバーを買って2重に大きくしてます。ぶっ壊れたら純正のインナーイヤフォンに買い替えですなぁ。とにかく自転車以外にも買物しながらとか、ながらながらで両手が使えるのが最大限の魅力でっせ。
iPhone純正の白いイヤフォン。耳にも合わないし音が悪いと評判だったからしばらく箱の中に入れっぱなしに。その間に相方がiPhone4になったある日…。電話掛けたらあれ?音楽聞きながら出たらしくプチパニック。イヤホン越しに通話が出来るという事態に。よくよく調べたらiPhone純正のイヤホンで通話出来ちゃうらしい。らいしいというか本当w
iMacを持っている方ならわかるこの充実感。iMacもwebカメラと内蔵マイクでスカイプするときは付属品が全くいらない。それがiPhoneでもできてたとは驚き。余談は置いといて使い方は以下の通り。
| 通話 | |
|---|---|
| 電話に出る | ・ |
| 電話を切る | ・ |
| 電話を拒否する | - |
| 音声認識コール | - |
| 音楽・動画 | |
|---|---|
| 曲やビデオを再生する | ・ |
| 曲やビデオを一時停止する | ・ |
| 次の曲やチャプタにスキップ | ・・ |
| 現在の曲の頭に戻る | ・・・ |
| 前の曲にスキップ | ・・・ |
| 現在の曲を早送りする | ・- |
| 現在の曲を巻き戻す | ・・- |
ざっと書き出すとこんな感じ。もうちょっとありますが割愛します。
普段の移動は自転車なので、このiPhone純正のイヤフォンなら走りながら応答&通話できちゃいますな。ただ誰からコールされているかはさすがに画面をみなきゃならんのですがね。まぁそんときぐらいは1度止まって確認するぐらいの余裕はないとねぇ。そういえばiPhone純正のイヤフォンの音質は意外と良いんですよね。昔に比べたら格段に音質あがってますよ、ほんと…。ただ耳に合わないから100円ショップでイヤフォンカバーを買って2重に大きくしてます。ぶっ壊れたら純正のインナーイヤフォンに買い替えですなぁ。とにかく自転車以外にも買物しながらとか、ながらながらで両手が使えるのが最大限の魅力でっせ。
ラベル:
Appとか
2011/05/20
DREAMMAKER
英語がうまく聞き取れず、いまいち内容が分からないまま進行してしまいましたが、映像的に素晴らしいのでエントリーしておきます。細部迄作り込まれた世界観、音楽、センスの良い動画ですね。
DREAMMAKER from Leszek on Vimeo.
ラベル:
Youtubeとか
2011/05/18
Facebookを考える
リアルと繋がる個人
巷を賑わせているFacebook。ついに社内でフレ登録が。う〜ん。う〜ん。良いのか悪いのか。RLに直結するSNSだけに、どうしても抵抗があるのは正直な所。このBlogは同期させてないしtwitterも同期させてないからいいんだけど…。2年前ぐらいにアカウント取得していてまったく利用していなかったけど、フレ登録が増えると使い方や使い道が見えてくる。Facebookを利用している人なら、気に入ったサイトがあれば「いいね!」ボタンが無いとちょっと「えっ?このサイトにボタンないのかぁ」と思ってしまう。あまり利用していなくフレ登録もしてない状態だと、そのボタンの価値観が全く違う。もし日本でFacebookの利用が拡大すればサイト構築に「いいね!」ボタンを設置する事が大前提となるだろうし、偽名で言いたい事を無責任に書く事はかなり減少していくと予想ができる。それがどれくらいの革命的な出来事なのか気付かないうちに普及しそうで怖い。怖いといっても素晴らしい事だとはおもうのだけれど…。
今までのネットは無責任過ぎただけなのかもしれない。
国内のネットに対する法律整備がどれほど進んでるのか調べた事もないけど、たぶん遅れてるんだろうなぁと思う。政治家がどこまで理解出来ているのか見当もつかない。ネットの世界はいつも駆け足で、どんどん新しい技術がうまれていく。ブログの書き方も昔とだいぶ変って来た。今殆どのBlogにはアフリエイトバナーがはっつけてあるけど、そこで得た収入は簡単に所得隠しが出来る訳だし…。まぁいいけどw 匿名制が薄れる事とリアルの個人が直接結びつく環境になれば、無責任な発言は段々となくなっていき、法整備がなされる前にネット上のモラルが保たれてくるんじゃないのかなぁ。逆にFacebookのアカ無しだとネット上の信頼を得られない事にもなってくる。
Second Life & Facebook
当然、この話しの流れだと密接な関係になってくるとは思うけど、果たしてそうなるのか。ちょ〜個人の趣向が出るSLは、RLの5倍ぐらい勇気がいるんじゃないかなぁ。現実から逃れて海や住みたい場所に暮らす世界。ヴァーチャルだからこそ出来る事が沢山ある。ただ、あの世界をビジネスとして捉えていた人とオフ会をするとちょっと話しが違う。やはり現実により近しい場所でもある。もしSLが目覚ましい発展をするのであればSNSの充実化以外にないと思うのだけれど、それがFacebookなのかまた新たに誕生するSNSなのかは全く予想がつかない。
巷を賑わせているFacebook。ついに社内でフレ登録が。う〜ん。う〜ん。良いのか悪いのか。RLに直結するSNSだけに、どうしても抵抗があるのは正直な所。このBlogは同期させてないしtwitterも同期させてないからいいんだけど…。2年前ぐらいにアカウント取得していてまったく利用していなかったけど、フレ登録が増えると使い方や使い道が見えてくる。Facebookを利用している人なら、気に入ったサイトがあれば「いいね!」ボタンが無いとちょっと「えっ?このサイトにボタンないのかぁ」と思ってしまう。あまり利用していなくフレ登録もしてない状態だと、そのボタンの価値観が全く違う。もし日本でFacebookの利用が拡大すればサイト構築に「いいね!」ボタンを設置する事が大前提となるだろうし、偽名で言いたい事を無責任に書く事はかなり減少していくと予想ができる。それがどれくらいの革命的な出来事なのか気付かないうちに普及しそうで怖い。怖いといっても素晴らしい事だとはおもうのだけれど…。
今までのネットは無責任過ぎただけなのかもしれない。
国内のネットに対する法律整備がどれほど進んでるのか調べた事もないけど、たぶん遅れてるんだろうなぁと思う。政治家がどこまで理解出来ているのか見当もつかない。ネットの世界はいつも駆け足で、どんどん新しい技術がうまれていく。ブログの書き方も昔とだいぶ変って来た。今殆どのBlogにはアフリエイトバナーがはっつけてあるけど、そこで得た収入は簡単に所得隠しが出来る訳だし…。まぁいいけどw 匿名制が薄れる事とリアルの個人が直接結びつく環境になれば、無責任な発言は段々となくなっていき、法整備がなされる前にネット上のモラルが保たれてくるんじゃないのかなぁ。逆にFacebookのアカ無しだとネット上の信頼を得られない事にもなってくる。
Second Life & Facebook
当然、この話しの流れだと密接な関係になってくるとは思うけど、果たしてそうなるのか。ちょ〜個人の趣向が出るSLは、RLの5倍ぐらい勇気がいるんじゃないかなぁ。現実から逃れて海や住みたい場所に暮らす世界。ヴァーチャルだからこそ出来る事が沢山ある。ただ、あの世界をビジネスとして捉えていた人とオフ会をするとちょっと話しが違う。やはり現実により近しい場所でもある。もしSLが目覚ましい発展をするのであればSNSの充実化以外にないと思うのだけれど、それがFacebookなのかまた新たに誕生するSNSなのかは全く予想がつかない。
ラベル:
雑談的内容
2011/05/11
∅ empty set ∅
一体全体今後の世の中はどうなっていくんだろ。紙系のデザイン業からWebデザインにスイッチしたけど、5,6年前のWeb業界とは全然状況が違う。なんというか本来のWebらしさがでてきているきがする。ようやくiPhoneのお陰でネット端末も電話に付いて普段の生活スタイルも変わってきた。情報格差はひろがる一方だし、安易になんでもできちゃう世の中になりつつある。やっとネットが世間一般に浸透し、作り手の業態もだいぶ変った。CSS3とかHTML5とかがぐぐっと前にせりだし、Flashの需要も限られたターゲットになり、さらにソーシャルネットワークが充実。
もしかしたら、会社という概念がなくなるのもそう遠くないんじゃないかな。外出は気分転換や旅行のみ、仕事は自宅のパソコンで完結。すでにそういうワークスタイルの人も多い。現在のコーディングを依頼している外注さんなんて逢った事も無い。電話とメールのやりとりのみ。それで事足りる。
デザイナーとして今後、生計をたてていく上で自分の将来の身の振り方を根本から考え直しておく時期にきてる気がする。とにかく紙が無くなるのは非常に残念だけれど、それも時代なんだなぁ。
ネット上で仕事が完結する。本来形が存在しない空間で人が集まり創造する。空の中に人が物を作りだし共有し、何も無かった所から繋がりが生じる。
あぁ、ネットは広大だわ。
※ ∅ 特殊記号の読み方は空集合(くうしゅうごう) (英 / エンプティーセット)らしい。
もしかしたら、会社という概念がなくなるのもそう遠くないんじゃないかな。外出は気分転換や旅行のみ、仕事は自宅のパソコンで完結。すでにそういうワークスタイルの人も多い。現在のコーディングを依頼している外注さんなんて逢った事も無い。電話とメールのやりとりのみ。それで事足りる。
デザイナーとして今後、生計をたてていく上で自分の将来の身の振り方を根本から考え直しておく時期にきてる気がする。とにかく紙が無くなるのは非常に残念だけれど、それも時代なんだなぁ。
ネット上で仕事が完結する。本来形が存在しない空間で人が集まり創造する。空の中に人が物を作りだし共有し、何も無かった所から繋がりが生じる。
あぁ、ネットは広大だわ。
※ ∅ 特殊記号の読み方は空集合(くうしゅうごう) (英 / エンプティーセット)らしい。
ラベル:
雑談的内容
2011/05/05
CYBERTRIBES TEST
サイバートライブズ。直訳だと電脳族だそうな。今回はSecond Lifeで高解像度に挑戦。調べたら簡単な方法だったという…。つか知ってたし…。やってたし…。ということはやっぱり今の環境だと限界があるのかぁ。影つきもXcodeで編集すれば何とかなるらしいけど、途中で力尽きたよ。今日はここ迄!押忍っ
舞台セットを制作。ひょんな事からイメージが沸いて来て、どばーっと作りはじめた。オブジェクトの作成は意外と時間かからず、テクスチャの作成と調整の方がSLは時間がかかる気がする。
だいたいいつもクレーの様なテクスチャで造形する。
ポーズを作って舞台に入れてみたら… 意外とアバターと舞台の大きさがあってなくて構図的に気に入らん。
舞台単体で撮ってアバターを後載せしてPhotshopで加工でもっといい感じになりそう。因に、舞台のオブジェクト数は435プリム。制作時間は半日ぐらい。サンドボックスで制作してたらもの凄い人だかりが出来てた気がする。SLでこういうのやる物好きは珍しいんだろうなぁ。今はまだアバターが身につけているスキンから洋服まで購入したものだから、ゆくゆくはオールオリジナルで作るぞい。
舞台セットを制作。ひょんな事からイメージが沸いて来て、どばーっと作りはじめた。オブジェクトの作成は意外と時間かからず、テクスチャの作成と調整の方がSLは時間がかかる気がする。
だいたいいつもクレーの様なテクスチャで造形する。
ポーズを作って舞台に入れてみたら… 意外とアバターと舞台の大きさがあってなくて構図的に気に入らん。
舞台単体で撮ってアバターを後載せしてPhotshopで加工でもっといい感じになりそう。因に、舞台のオブジェクト数は435プリム。制作時間は半日ぐらい。サンドボックスで制作してたらもの凄い人だかりが出来てた気がする。SLでこういうのやる物好きは珍しいんだろうなぁ。今はまだアバターが身につけているスキンから洋服まで購入したものだから、ゆくゆくはオールオリジナルで作るぞい。
ラベル:
CYBERTRIBES
2011/05/03
CYBERTRIBES
すっかりシリーズ化してきましたね。今回はちょっと変な感じのイメージにチャレンジ。本当は素顔を見せずに、グラサンとかかけるべきなのかな。なんとなーくで作りはじめたので構成がうまくまとまらない感じになってますね。意味が分からないというか。イメージのみ。
ざっくり作りはじめたとしても何らかのテーマは必要か…。それにしても色々なポーズ作っていざ撮影ってなると、どうしてもモデルとオブジェクトのラインが奇麗に保存出来ない。これはビュアの設定などでうまく出来るはずなので、次回はその辺りを調べつつ作成しましょか。
ざっくり作りはじめたとしても何らかのテーマは必要か…。それにしても色々なポーズ作っていざ撮影ってなると、どうしてもモデルとオブジェクトのラインが奇麗に保存出来ない。これはビュアの設定などでうまく出来るはずなので、次回はその辺りを調べつつ作成しましょか。
ラベル:
CYBERTRIBES
INSILICO
未来都市INSILICOは奥が深いテーマSIM。ラグは半端じゃないぐらいありますが、散策するとブレードランナーの世界を体験しているような感覚になります。PCスペックに自身があれば是非とも訪れたいSIMですな。
散策していたら穴から落ちて地上迄真っ逆さま。その光景はなんとも言えない幻想的な時間でした。あらゆる所に造形物があってまるでネットの異次元を彷徨っているかのような感覚に。ちょっと貴重な体験。
たまたまでしたが、穴から落ちて上から下迄じゅんぐりみて回れた。高度によってうまくエリアを使い分けているのがすごい驚きというか、関心しました。
SLってこうやってスペースを有効に使えるんだよなぁなんて思いにふける。
散策していたら穴から落ちて地上迄真っ逆さま。その光景はなんとも言えない幻想的な時間でした。あらゆる所に造形物があってまるでネットの異次元を彷徨っているかのような感覚に。ちょっと貴重な体験。
たまたまでしたが、穴から落ちて上から下迄じゅんぐりみて回れた。高度によってうまくエリアを使い分けているのがすごい驚きというか、関心しました。
SLってこうやってスペースを有効に使えるんだよなぁなんて思いにふける。
ラベル:
雑談的内容
2011/05/02
CYBERTRIBES
![]() |
| CYBERTRIBES |
あ、いや特に意味ないんですよCYBERTRIBESって。文字ずらと構図だけ見たい感じでアタリで作成してます。Second Lifeに読み込めるアニメーションソフトがアップデートされていましたね。Avimatorっていうやつです。名前が変った様な…。前はQAvimatorだった気がする。Avimatorはちょっと保存する時に癖ありますけど、普通に使えるアニメーション作成アプリですな。今回はそのAvimatorを使ってポージングをテストで使ってSecond Lifeにアップロードできるか一連の流れをテスト。まずまずです。前よりもポーズの作成が楽になってます。ほんとちょっとだけなんですけどね。選択している意外の部分が瞬間移動するバグは修正されていました。Mac OSXのSnow Leopardに対応してくれたのは助かりますわ。(コメントが無い限り使用方法とかは一切なしで)
ポーズの作成はこれで十分。ビュアと同時に立ち上げててもほぼラグなし。そういえばPhotshopCS5もすごい軽くなった感じします。ビュア立ち上げスナっプショットとってそのままホトショ5で編集してブログへアップロード。けっこーさくさく行きますね。
ところで……。ぽ、ポーザー買わなくていいかな…。いいかね。
Second Lifeで本格的にアニメーション作成したいんならポーザー買うべきなんでしょうね。
Mac OSX インストール先>> Avimator
ラベル:
CYBERTRIBES
2011/05/01
登録:
投稿 (Atom)









