2012/08/17

終戦記念日

8月15日、日本では終戦記念日。
昭和20年(1945年)
日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日。

第二次世界大戦が終結し、この後には世界大戦が無くなった。
この時期になるとどこのテレビ局も終戦特別番組や
ニュースに特別企画を設ける。

この歳になって偏りすぎた報道に嫌気が差す。
単純に戦争は悲惨で惨いものだと植え付けられるのには
違和感を隠しきれない。

何故、戦争が起きたのか
何故、敗戦してしまったのか
どのような兵器が使用されたのか

それがいつも抜けている。
そして勝つためにはどうすればよかったのかを
報じる事は決してない。
戦争を否定することは簡単だ。
そうではなく、深く掘り下げて報じるべきだ。
負けた、悲しい、それだけを報じるやり方は
ある意味、偏見でしかない。
単純に反対するなら赤子でもできる。

今年の8月15日は、いささか物騒だった。
中国の反日団体が日本の領土である尖閣諸島の魚釣島に上陸。
そのちょっと前にはこれまた日本の領土である竹島に…。
敗戦教育を受けた日本人にはただ指をくわえて眺めるしか
手立てはなかった。

しかし、ここでふと思ったのだが
先進国である日本が自由な発言を認められている国だということ。
中国(共産党)や韓国(根強い親の思想)は
言論の自由がなく、反日教育を受けて育った。
自由な考え方を持てない発せられないという事は
管理された社会体制だということ。

へ理屈ばかりが上手くなり、
自分で責任を取ろうとしなくなる。
いつでも他人のせいにする。

韓国には天皇陛下を侮辱された。
これは断じて許す事はできない。

そんな2国に挑戦発的な行動をとられても
日本政府は、何も行動を起こせずご機嫌伺い。
これを対処できずして、北方領土をどう解決するつもりなのか…。

日本の政治家が英霊をも無視し靖国神社を参拝しない国。
今年も若くして戦死した魂は虚しくも夏の空に漂う。

2012/08/06

Special Force 2

スペシャルフォース 2やり始めました。
中々面白い!

暇なとき色々とネトゲ試してみたけど
今のところ一番かもしれない。
hangameでアカウントを作成して
ゲームをインストールすれば無料で楽しめる。

銃器のパワーバランスがちょうどいい感じ。


密林マップが追加されるとのことで、
かなり楽しみです。

クラン沢山あるみたいだけどまだ無所属。
それよりも戦友が今は欲しいところ…。

戦友になってくれる人いたら
ゲーム内で「GimRea」を検索してみてください。



2012/08/05

EMBRACE


EMBRACE from Ashley Rae Pearsall on Vimeo.

グラフィックとダンスがうまく融合されていて、
想像力をかきたてられる映像。

ダンサーはジェニファーロペスか?とおもったら違うみたい…

こういう映像ありそうでなかったなぁ
見ているだけで創作意欲わいてきます。


2012/07/28

Sight


Sight from Sight Systems on Vimeo.

8分ぐらいの映像です。

そう遠くない未来。
視界に広がる仮想現実。
一見おもしろい世界かもしれないけど、
実は非常に怖い世界なんだなぁと思う。

Sight Systemsがあったら良いなぁと思う反面、
こんな世界はやだなぁと思う。




2012/07/22

View from the ISS at Night


View from the ISS at Night from Knate Myers on Vimeo.

ISS国際宇宙ステーションから撮影された美しい地球。
いつか生きているうちに宇宙から地球を眺めてみたいですね。
90分で世界一周する眺めはこんなに早く見えませんけどw

是非、フルスクリーンで見ることをお勧めします。

2012/07/16

DC SHOES
KEN BLOCK'S GYMKHANA FIVE
ULTIMATE URBAN PLAYGROUND;
SAN FRANCISCO



ちょっ!これは凄すぎなんじゃっ

カーゲームをやられる方なら1度はやってみたい町中レース。
しかし、このKENさんドライビングテクニックが凄すぎる。

舞台はサンフランシスコなんですが、東京でも是非やっていただきたいw
自動車が売れないって言うならこういうプロモーションとか
東京で撮影したらどうでしょうかねぇ?w

無理かw

このDVDほしいっすなぁ。

イルカのリング



ブラブラブラウジングしてたらこんな動画みつけましたよ。
イルカってすごいなぁ。

自分で作った空気の泡でこんなに遊べるとは!

2012/06/09

ヨルムンガンド



マンガのヨルムンガンドが2012年の4月からTV放映していますね。
そのオープニングの曲がかっちょよすぎる!

放映時間中はまだ仕事しているので、
毎週録画して観ているんですが
CMは飛ばしても、オープニングは飛ばさないみたいなw

テレビ放映にあたって原作よりも劣る事がたたありますが、
これは声優もキャラにぴったりだし、
銃器の細かい描写もしっかりしてる。
各キャラも個性がちゃんとでてると思います。

ココさんの駄々をこねるシーンが意外と好き!w

この気になるオープニングを歌っているのが
「川田まみ」さんという方だそうです。
ヨルムンガンドをきっかけに初めて知りました。
声量があっていい感じ。
ちょっとファンになりそうなんですけどー。



2012/05/15

ネット上の所有権、著作権、などなど。

FBを実名でやりはじめって、
ネット上の著明性がなくなるんじゃないかという気持ちと、
著明性は残って欲しいという気持ちが共存していてわけわかりませんw 

世の中の価値観が変るというのは、
ものすごい時間のかかるものだから
技術革新が起こっても 人っていうやつは中々変れないんですよね。


 テキストから画像に至まで個人の所有物(保有物)


 「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに活動をしていた
ツイッターアカウントネーム「@destructuremal」さんの
情報を開示せよと政府からの要請にTwitter側は拒否。
このニュースで感じた事は、ネット上のユーザーが作成した
テキストから画像に至まで個人の所有物(保有物)として
扱われるのが妥当だと思います。
個人が作成したデジタルコンテンツは、
作成した本人が所有すべきデータであって
それを引き渡すかはまた別問題じゃね?w
ここ1年位、 各国の政府からネットに対して
圧力をかけていますが
正直、どーなんでしょうね…。

言論の自由があるネット上の話題で
政府に対して抗議行動が起きるのは
自然沙汰なきがしますけどね。


情報は仮想空間cloudに保存


情報のcloud化がすすみ、様々なサービスが誕生しています。
その中で、自分のファイルをサーバーに手軽にアップロード出来る
drop boxやskydrive、google drive…
あれ、気付けばすごい沢山ありますね;
去年アメリカで規制の対象になったメガドライブ?
メガアップロードでしたっけ。 そんなのもあります。
法記規制するまえにどんどん新しいサービスが誕生するわけでして、
秒単位で進化するネットと、ゆっくりした政府の速度差では
そもそも規制が追いつかない気がします。 

まぁ確かにグレーゾーンが大き過ぎて、
犯罪に手を染めている認識すらなく
あたかもそれが正論になってしまう節はあります。
私は法律家でもないので細かい事はわかりませんが、
ネットに対して幅広い認識と経験を踏まえて
よりよい枠組みを作って頂きたいものでねぇ。


2012/04/23

本日は節目でした

ちょうープライベートな話題なので
興味の無い方はスルーでw

本日、23日が節目になるだろうとだいぶ前に
ツイートしましたが、流れ的?に本当にそうなりました。
千里眼じゃないけど、ある程度の未来予知みたいな
感覚があるんですよね。
自分でも不思議に思います。

前の会社を退職して、今日から次の職場のテスト期間に入ります。
結果はどうあれ実働2週間を精一杯頑張らなくては。
この日が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るですな。

どうしても今日この日に出来事が仕向けられている感じに
なってしまい、自分でもどうしようもなくなるんですよね。

不景気で就職難、このテストが受けられるだけでも
幸せでございます。

とは言うものの・・・。
RLの事情を話せば、普通の方には想像出来ない程
過酷な状況下でのテストなんですよね。
もし受からなければお先真っ暗。
はいさよならなわけです。

今は良い結果が出るよう1日1日を大切に、
頑張って行こうと思います。





2012/04/15

Springpad スプリングパッド

先週、スプリングパッドがアップデートされましたね。
ハッキリ申し上げますと、使いにくい!!!!!

UIも一新されてスッキリした印象を受けるのですが、
システム的には全然だめだめです。
ちょっと前の投稿にお勧めですよって
書かせてもらいましたが、これじゃあかんかも;

情報整理がスマートに出来ていたのに、
複雑になりすぎて煩雑に…。
おいおい、どーなってるのよぉ〜

pinterestみたいな方向性は求めてないでしょ誰も;

ま、しばらく使い続けますけどね。
利便性が著しく損なわれているのであれば、
別のアプリに乗り換えます…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのりしろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っと思っていたら、微妙にまた変ってる;
どうもタグ付けの同期がサーバー側で
うまくいってなかったのかも。
アップデート直後は開くことも出来なかったし…。
安定するまで様子見ですな。



2012/04/05

Wrath of the Titans/タイタンの逆襲

邦画の3Dは壊滅状態というお話ですが、
勢いのあるハリウッド映画は3Dでみると凄まじいですよね。
そんな衰える事の無いアメリカ3D映画の中でも注目しているのが
「Wrath of the Titans/タイタンの逆襲」
(ラース・オブ・ザ・タイタンズ)ですです!



ストーリーとVFXが絶妙!


なんともうしましょうか、VFXの処理がうまい!
ストーリーも面白そう!!
前作「Clash of the Titans/タイタンの戦い」の続編なのですが
主役のペルセウス役には引き続き
「Sam Worthington/サム・ワーシントン」が主演を勤めます。
中々のハンサムでアウトローな雰囲気が大好きです。

サムさんは「Avatar/アバター」で有名ですが、
「Terminator Salvation/ターミネーター4」でマーカス・ライト役
ストーリーのキーパーソンとして出演しておりました。
(ネタバレするので詳しくは触れず)

あ、横道それた…。

劇中、様々な神々や魔物が出てきますがほぼ全て
CGで出来ております。(VFX)
昔は合成に違和感がありましたが、
ここ数年で格段に画像の処理がよくなっていますよね〜
その制作の過程気になりません?w
どうやって作ってるのか…。

気になりますよね。

そんな方の為にいつも観ているサイト
CG SOCIETYにメイキングが掲載されております。
↓直リンクはこちらから〜
CGSociety :: Production Focus


いかがでしょ、こんなふうに制作しているんですよ。
メイキングで見る分には簡単そうですが、
実は途方も無い時間と労力が必要なんですよね。
リアルさを追求してエンターテイメント性がどんどん高くなる事は
映画ファンにとっては嬉しい限りです。
というわけで、もう1タイトル気になる映画があるんですが、
また次回書かせて頂きます〜

Wrath of the Titans(US公式HP)
タイタンの逆襲(日本公式HP)