2011/12/29

自衛隊、震災への災害派遣終了。

2011年12月26日、
東日本大震災に災害派遣されていた自衛隊の任務が終了した。
激務に耐え抜いた隊員達をもっと讃えるべきだと思う。
自衛隊に対して批判が多いメディアも感謝を伝えるべき。
なんでこんな世の中になってしまったんだろうか…。
任務だから当然だとおもっているのかな。
現場で任務に就いていた隊員達を思うと、胸が熱くなる。
震災を受けた住人の目線だけでは真実は伝わらない。

と、熱く語るのは予備自衛官の招集があったからだ。
戦後初の招集命令。
俺も本当だったら招集されていた。
招集のニュースがあったとき悔しくてたまらなかった。
俺にも出来る事があったのにと…。

復興に向けてこれからが本当の正念場。
無政府状態の政治をいつまでも続けないで欲しいと
切に願うばかり。

2011/12/25

iPhone4S用 マルチカム ホームの壁紙

なんだかんだでけっこー壁紙沢山つくってしまった。
マグプルのiPhoneケースに似合う壁紙というコンセプトのもと、
マルチカモフラージュの壁紙でもう1パターン。
iconスペースを埋める様な感じで完成〜

iPhone 4S magpul Delta Force Multicam Wall Paper

段々タイトルが長くなってきましたが気にしない。
マグプルに似合うiPhone用の壁紙作っていたら
マルチカムがすこぶるいい感じなのでアップ。
マルチカムはクレイ・プレシジョン社が作り上げた迷彩で
様々な地形に溶け込むような色合い。
迷彩効果もさることながら、マルチカムはなんかカッコイイ。
実機のiPhone4Sはこれに落ち着きましたよw
KHAKIのmagpulケースによく合いますわ。
気に入った!

予想以上にマルチカムがいい感じ。なんでもやってみるもんですね。本当はデルタフォースのマークは剣がささった図柄なんですが、カーボンファイバーの上にのせるとごちゃごちゃしすぎちゃうので、簡略化しました。
ホーム画面もマルチカムでデザイン感を合せて作成。iPhoneの壁紙の迷彩効果上げてどうすんだったいう話しは野暮ですよ。そういえばマルチカムの戦闘服ってアメリカンアパレルが製造してたんだっけかな。どっかで読んだ気がする。開発元は下記参照の事

クレイ・プレシジョン社
マルチカム/Multicam

iPhone 4S magpul Delta Force Wall Paper

というわけで…。
マグプルのiPhoneケースに似合う壁紙の連投でございます。
前回ホーム画面の「STANDBY」が気に入らなかったので
デルタフォースのロゴを拝借して作りなおしましたよっと。
ウエザリングをちょっといれてユーズド感だしてみました。
3色どうぞ。コピーはご自由に。2次配布は駄目よ。




2011/12/23

iPhone 4S magpul OD Wall Paper

マグプル iPhoneケース用の壁紙。今回はODで。
実物もっていないので目見でつくりました。
たぶん濃いめのODだと思われ。
あかるいODってダサイから個人的な主観で。
これで全色そろった!……オレンジは?w



iPhone 4S magpul BLACK Wall Paper

マグプルのiPhoneケースに合わせた壁紙のブラックバージョンを作ったのでアップ。色調補正しただけなんですけどね。どうせだったら全色やってみましょうかね。ちなみにiPhone3GSでもぴったり収まる感じになってます。

Bloggerに画像アップロードしたときに劣化している様なきがしてならないんですが、試しに実機でやってみたらそうでもなかった。シンプルで飽きがこない感じで作ってみたものの、「STANDBY」意外に良いタイトルないですかねぇ。ちょっと寂しい気がします。

2011/12/21

iPhone 4S magpul KHAKI Wall Paper

magpulからiPhone 4と4S兼用の新型ケースを購入。嬉しさのあまり壁紙も合わせようと勢いで作ってしまった物をアップ。ケースの色とホーム画面がちゃんと合っていないのはいやですからね。デザイン感はケースを踏襲しつつレイアウト。ホーム画面とアイコンが若干窮屈に感じられるかもしれないけどこれはこれでOKっしょ。magpulのiPhoneケースって柔らかいのかなぁと思ってたら実はそうじゃなかった。以前、東京ファントムの通販で3GS用のを購入したらレプリカだったのか偽物だったのか分かりませんが、ゴムっぽい感じだった。実物は堅くて丈夫そうなプラスチックっぽい素材。1890円とお手頃な値段。普通のお店ではなくミリタリーショップにしか無い所にも魅力を感じさせる。ロック時とホーム画面の両方を作成したので、欲しい方は適当にダウンロードして使って下さい。magpulのiPhone 4S KAKI持ってる人なんて稀少だとは思いますが(笑
画像の上っかわに影があるけど登録してみたら気にならなかったのでご愛嬌ということでママイキで。次回、これに飽きて作り替えるときは気をつけます…。

書体はロゴに近しいものを使用して、ロック時の画面はホームよりもやや暗めに色味を調整。英語の部分、希望の単語が欲しい方はコメントいただけたらお作りいたします。まぁいたらですけどね。STANDBYはちょっと味気ないかもなぁ

iPhoneでこのブログ開いて画像クリックすれば保存出来るので、お口に合えばどうぞご自由に。リンクはOKですがダウンロード後の二次使用だけはご遠慮下さいね。次作る気失せますから。
ホーム画面の背景はカーボンファイバーに格子状のプロテクターで仕切るようなイメージで作りました。iPhoneの壁紙って拘り始めると切りがないですなぁ。人物の写真なんかをはっつけてもアプリが邪魔で思うように表示されなかったりしますしね。ああだこうだしてるだけでも、けっこうな時間とられちゃいます。

今度は既に引退した3GSはブラックなので黒ベースのmagpulに合う壁紙作りましょうかね。マグプルはよく模造品(偽物)も多いので気おつけて下さいね。レプリカ使ってたらダサイですから;ゴムっぽかったらほぼ偽物です。本物はハードな感触ですからねお気をつけて。本国のサイトとよく見比べる事をお勧めします。


本国のmagpul iPhone ケース → Magpul Industries Corp

2011/12/20

年の瀬

今年も残す所あと半月……ないね。毎年おもうけどあっという間。今年は個人的にも国内的にも、はたまた遠く海の向こう側も色々な出来事がありました。まず個人的にはとにもかくにも忙しい日々が続いた。前半は26時位に帰れれば良い方で過酷な残業続きで疲弊した。震災時の2日後には普通に仕事してたしなぁ。震災も…。なんて日記書いてるとまた揺れたし(汗
あれからまだ9ヶ月しかたってないんですよねぇ…。
後半は休みの日はバイトして毎週クタクタ。この歳になってもまだ楽できない辛さはあるものの働ける環境があるだけ幸せなんじゃないかって言い聞かせてる。Second Lifeは、ほぼインしてない。去年やろうとしてた事もまったく手つかずだなぁ。普通に働いてたら無理っしょ。それより、今後の事考えて立体をBlenderでもいいからマスターした方が、仕事の役にたつわけだしね。引き続き来年も頑張りましょう。

という今年の覚え書き。

時々、過去のブログ読み返すと1年前はこう思ってたなぁと感じられる事ができる。最初はブログすら書くの辞めようと思ったけど、過去の自分を振り返りこれからの事を考えるには書いてて良かったと思う。来年も続けるべ。
ツイッターはあんまよくないね。ちゃんとブログ書こうと心がけよ。Facebookは実名だから毒吐けないしね!w 
個人のブログの存在意義が出て来たわ。

あ、もうクリスマスか。あ〜 クリスマスねぇ。
仏教なのになんでこんなに盛り上がるんだろうか…。クリスマスは良い想い出がすくないから、好きじゃないんだなぁ。クリスマスソングもうっとうしく感じる。町はカップルだらけでお手てつないでるし!俺、自転車だし!人邪魔だし!w
僻みか?w
いや渋谷、原宿のあの異様な熱気は異常だよ(汗
まぁ勝手に盛り上がりたい人だけで楽しんで下さい。


「人には人の尺度で辛さの基準がある。
 自分の尺度で計る事なかれ。」


2011/12/17

Google Chrome で、あなたのウェブを、はじめよう。

初音ミク。あまり歌声が好きじゃないんですが、Google Chromeの動画がテンポとリズムが良くて思わずBlog書いてしまった。CMのコンセプトにぴったり過ぎる。「聞かず嫌い」するよりもちゃんと聞いてみようかなぁ初音ミク。マクロスのリン・ミンメイ的な印象を受けるのは世代なのかなぁ。




=余談=
そういえばFirefoxがGoogleとの契約更新にいたらず、消滅してしまうかもしれないそうですな。ユーザー目線から言えば糞重いブラウザはいらん!実際Chromeに乗り換えて1年以上経つし…。時々Firefoxを使うとその差歴然。Thunderbird(メーラー)はどうなってしまうんでしょうね…。

2011/11/22

CYBERTRIBES

3GSからiPhone4Sに変更してしばらく経ちましたが、すこぶる調子が良い。細かな機能追加でかゆい所にてがとどいて助かっちょります。ネットのニュースで騒いでる不具合は無縁。アタリを引いたか?w まぁ昔から初期ロットは不具合多いですからねMac…。ちょっと落ち着いてから予約して良かった。それでも受け取りに表参道のソフトバンクへ行ったときは午前中にも関わらず40分まちでした。しかしとにもかくにも画面が奇麗で最高ですよ。

というわけで、サイバートライブネタ。
今回はグレーベースでの作成。なんとなーくいい感じ。


背中で語るとはよくいったもので、後ろ姿のポーズって意外と難しいですね。ほんと微妙な肩の位置や腰の位置、角度で表現したいことが変って来る。そこから見えて来るストーリーをどう調整するのか難しいですね。


同じポーズで正面のカット。やっぱり表情がある分ポーズの甘い所をごまかせるなぁ。360度どこからみてもいいポーズを作りたいですなぁ。ちょっとアバターの色、飛ばしすぎたか?w まぁだいたい良しとしましょう。文字周りはシャープな感じで調整。これぐらいの書体が好きかも。あ〜今気付いたけど、腹回りのゆがみが気になる…。Second Lifeアバターの限界かね…。

2011/11/14

BEAT

BEAT from or bar-el on Vimeo.

いつもと変らない1日。 いつもと変らない仕事。 いつもと変らない心。 それを解き放つのは1つのリズム。 心が躍動すればいつもと違う1日が始まる。

24 Hours on an Aircraft Carrier

24 Hours on an Aircraft Carrier from The Seventh Movement on Vimeo.

アメリカ空母のとある1日。司令室からの眺めが一瞬映っているのがちょっと新鮮。洋上で見る朝日と夕日、そして星空は言葉では表せない美しさなんでしょうねぇ。美的センスがある方が映像を撮ると、ハイテク兵器も一味違った感じになるのが不思議です。