magpulからiPhone 4と4S兼用の新型ケースを購入。嬉しさのあまり壁紙も合わせようと勢いで作ってしまった物をアップ。ケースの色とホーム画面がちゃんと合っていないのはいやですからね。デザイン感はケースを踏襲しつつレイアウト。ホーム画面とアイコンが若干窮屈に感じられるかもしれないけどこれはこれでOKっしょ。magpulのiPhoneケースって柔らかいのかなぁと思ってたら実はそうじゃなかった。以前、東京ファントムの通販で3GS用のを購入したらレプリカだったのか偽物だったのか分かりませんが、ゴムっぽい感じだった。実物は堅くて丈夫そうなプラスチックっぽい素材。1890円とお手頃な値段。普通のお店ではなくミリタリーショップにしか無い所にも魅力を感じさせる。ロック時とホーム画面の両方を作成したので、欲しい方は適当にダウンロードして使って下さい。magpulのiPhone 4S KAKI持ってる人なんて稀少だとは思いますが(笑
画像の上っかわに影があるけど登録してみたら気にならなかったのでご愛嬌ということでママイキで。次回、これに飽きて作り替えるときは気をつけます…。
書体はロゴに近しいものを使用して、ロック時の画面はホームよりもやや暗めに色味を調整。英語の部分、希望の単語が欲しい方はコメントいただけたらお作りいたします。まぁいたらですけどね。STANDBYはちょっと味気ないかもなぁ
iPhoneでこのブログ開いて画像クリックすれば保存出来るので、お口に合えばどうぞご自由に。リンクはOKですがダウンロード後の二次使用だけはご遠慮下さいね。次作る気失せますから。
ホーム画面の背景はカーボンファイバーに格子状のプロテクターで仕切るようなイメージで作りました。iPhoneの壁紙って拘り始めると切りがないですなぁ。人物の写真なんかをはっつけてもアプリが邪魔で思うように表示されなかったりしますしね。ああだこうだしてるだけでも、けっこうな時間とられちゃいます。
今度は既に引退した3GSはブラックなので黒ベースのmagpulに合う壁紙作りましょうかね。マグプルはよく模造品(偽物)も多いので気おつけて下さいね。レプリカ使ってたらダサイですから;ゴムっぽかったらほぼ偽物です。本物はハードな感触ですからねお気をつけて。本国のサイトとよく見比べる事をお勧めします。
本国のmagpul iPhone ケース
→ Magpul Industries Corp
2011/12/21
2011/12/20
年の瀬
今年も残す所あと半月……ないね。毎年おもうけどあっという間。今年は個人的にも国内的にも、はたまた遠く海の向こう側も色々な出来事がありました。まず個人的にはとにもかくにも忙しい日々が続いた。前半は26時位に帰れれば良い方で過酷な残業続きで疲弊した。震災時の2日後には普通に仕事してたしなぁ。震災も…。なんて日記書いてるとまた揺れたし(汗
あれからまだ9ヶ月しかたってないんですよねぇ…。
後半は休みの日はバイトして毎週クタクタ。この歳になってもまだ楽できない辛さはあるものの働ける環境があるだけ幸せなんじゃないかって言い聞かせてる。Second Lifeは、ほぼインしてない。去年やろうとしてた事もまったく手つかずだなぁ。普通に働いてたら無理っしょ。それより、今後の事考えて立体をBlenderでもいいからマスターした方が、仕事の役にたつわけだしね。引き続き来年も頑張りましょう。
という今年の覚え書き。
時々、過去のブログ読み返すと1年前はこう思ってたなぁと感じられる事ができる。最初はブログすら書くの辞めようと思ったけど、過去の自分を振り返りこれからの事を考えるには書いてて良かったと思う。来年も続けるべ。
ツイッターはあんまよくないね。ちゃんとブログ書こうと心がけよ。Facebookは実名だから毒吐けないしね!w
個人のブログの存在意義が出て来たわ。
あ、もうクリスマスか。あ〜 クリスマスねぇ。
仏教なのになんでこんなに盛り上がるんだろうか…。クリスマスは良い想い出がすくないから、好きじゃないんだなぁ。クリスマスソングもうっとうしく感じる。町はカップルだらけでお手てつないでるし!俺、自転車だし!人邪魔だし!w
僻みか?w
いや渋谷、原宿のあの異様な熱気は異常だよ(汗
まぁ勝手に盛り上がりたい人だけで楽しんで下さい。
「人には人の尺度で辛さの基準がある。
自分の尺度で計る事なかれ。」
あれからまだ9ヶ月しかたってないんですよねぇ…。
後半は休みの日はバイトして毎週クタクタ。この歳になってもまだ楽できない辛さはあるものの働ける環境があるだけ幸せなんじゃないかって言い聞かせてる。Second Lifeは、ほぼインしてない。去年やろうとしてた事もまったく手つかずだなぁ。普通に働いてたら無理っしょ。それより、今後の事考えて立体をBlenderでもいいからマスターした方が、仕事の役にたつわけだしね。引き続き来年も頑張りましょう。
という今年の覚え書き。
時々、過去のブログ読み返すと1年前はこう思ってたなぁと感じられる事ができる。最初はブログすら書くの辞めようと思ったけど、過去の自分を振り返りこれからの事を考えるには書いてて良かったと思う。来年も続けるべ。
ツイッターはあんまよくないね。ちゃんとブログ書こうと心がけよ。Facebookは実名だから毒吐けないしね!w
個人のブログの存在意義が出て来たわ。
あ、もうクリスマスか。あ〜 クリスマスねぇ。
仏教なのになんでこんなに盛り上がるんだろうか…。クリスマスは良い想い出がすくないから、好きじゃないんだなぁ。クリスマスソングもうっとうしく感じる。町はカップルだらけでお手てつないでるし!俺、自転車だし!人邪魔だし!w
僻みか?w
いや渋谷、原宿のあの異様な熱気は異常だよ(汗
まぁ勝手に盛り上がりたい人だけで楽しんで下さい。
「人には人の尺度で辛さの基準がある。
自分の尺度で計る事なかれ。」
2011/12/17
Google Chrome で、あなたのウェブを、はじめよう。
初音ミク。あまり歌声が好きじゃないんですが、Google Chromeの動画がテンポとリズムが良くて思わずBlog書いてしまった。CMのコンセプトにぴったり過ぎる。「聞かず嫌い」するよりもちゃんと聞いてみようかなぁ初音ミク。マクロスのリン・ミンメイ的な印象を受けるのは世代なのかなぁ。
=余談=
そういえばFirefoxがGoogleとの契約更新にいたらず、消滅してしまうかもしれないそうですな。ユーザー目線から言えば糞重いブラウザはいらん!実際Chromeに乗り換えて1年以上経つし…。時々Firefoxを使うとその差歴然。Thunderbird(メーラー)はどうなってしまうんでしょうね…。
=余談=
そういえばFirefoxがGoogleとの契約更新にいたらず、消滅してしまうかもしれないそうですな。ユーザー目線から言えば糞重いブラウザはいらん!実際Chromeに乗り換えて1年以上経つし…。時々Firefoxを使うとその差歴然。Thunderbird(メーラー)はどうなってしまうんでしょうね…。
ラベル:
Youtubeとか
2011/11/22
CYBERTRIBES
3GSからiPhone4Sに変更してしばらく経ちましたが、すこぶる調子が良い。細かな機能追加でかゆい所にてがとどいて助かっちょります。ネットのニュースで騒いでる不具合は無縁。アタリを引いたか?w まぁ昔から初期ロットは不具合多いですからねMac…。ちょっと落ち着いてから予約して良かった。それでも受け取りに表参道のソフトバンクへ行ったときは午前中にも関わらず40分まちでした。しかしとにもかくにも画面が奇麗で最高ですよ。
というわけで、サイバートライブネタ。
今回はグレーベースでの作成。なんとなーくいい感じ。
背中で語るとはよくいったもので、後ろ姿のポーズって意外と難しいですね。ほんと微妙な肩の位置や腰の位置、角度で表現したいことが変って来る。そこから見えて来るストーリーをどう調整するのか難しいですね。
同じポーズで正面のカット。やっぱり表情がある分ポーズの甘い所をごまかせるなぁ。360度どこからみてもいいポーズを作りたいですなぁ。ちょっとアバターの色、飛ばしすぎたか?w まぁだいたい良しとしましょう。文字周りはシャープな感じで調整。これぐらいの書体が好きかも。あ〜今気付いたけど、腹回りのゆがみが気になる…。Second Lifeアバターの限界かね…。
というわけで、サイバートライブネタ。
今回はグレーベースでの作成。なんとなーくいい感じ。
背中で語るとはよくいったもので、後ろ姿のポーズって意外と難しいですね。ほんと微妙な肩の位置や腰の位置、角度で表現したいことが変って来る。そこから見えて来るストーリーをどう調整するのか難しいですね。
同じポーズで正面のカット。やっぱり表情がある分ポーズの甘い所をごまかせるなぁ。360度どこからみてもいいポーズを作りたいですなぁ。ちょっとアバターの色、飛ばしすぎたか?w まぁだいたい良しとしましょう。文字周りはシャープな感じで調整。これぐらいの書体が好きかも。あ〜今気付いたけど、腹回りのゆがみが気になる…。Second Lifeアバターの限界かね…。
ラベル:
CYBERTRIBES
2011/11/14
24 Hours on an Aircraft Carrier
24 Hours on an Aircraft Carrier from The Seventh Movement on Vimeo.
アメリカ空母のとある1日。司令室からの眺めが一瞬映っているのがちょっと新鮮。洋上で見る朝日と夕日、そして星空は言葉では表せない美しさなんでしょうねぇ。美的センスがある方が映像を撮ると、ハイテク兵器も一味違った感じになるのが不思議です。
ラベル:
Youtubeとか
2011/10/31
うん、なんもしてない。
なんだかんだで2週間。土日休みだけどバイト始めたんでブログと制作がおざなり。1ヶ月は本業とバイトのリズムを掴むまで、個人の制作物を創作する意欲が沸かない感じ。疲れから来る頭痛も酷くなる一方だし…。気晴らしにiPhoneのゲームが唯一の息抜きかなぁ。しかしまぁ制作会社っつうのは労働条件が過酷すぎると思います。おまけにうちの会社は賃金安いしなぁ。残業代、ボーナス無しで12時間労働は当たり前。恐ろしい…。1年前、丁度このブログを書きはじめた頃は大変な時期でしたが、入社して1年経つと贅沢かもしれないが別の悩みがでてきちゃいます。慣れって怖い。歳も歳だし次への行動が中々おっくうでなりません。
ラベル:
雑談的内容
2011/10/21
Photshop CS4 CS5 ガイド線の細さ
普段、仕事でPhotshopを中心に使用していますが、ガイド線の太さを変えられない事に非常に苛立を感じておりました。ネットで調べてもまったく情報が載っていない。というわけでメモ的にエントリー。
通常100%表示で2pxのガイド線になっています。これを1pxにしたい場合はcmd+Kで環境設定を呼び出し「OpenGL 描画を有効にする」のチェックボタンを外します。次に開くファイルから1pxのガイド線になったもので表示されるようになります。
Open GLときいて「あれ?」っと思った方もいらっしゃるのでは。3DCG関連の事をやっているかたであれば1度は聞いた事あるはずです。Photshop CS4からは3D描写でオブジェクトを生成したりレタッチしたりでき、移動や回転などもできるんですよね。ということでOpen GLが採用されているみたいですが、CSのいくつから採用されているのかはわかりません。
〜ちょっと勉強したら追記するかも〜
通常100%表示で2pxのガイド線になっています。これを1pxにしたい場合はcmd+Kで環境設定を呼び出し「OpenGL 描画を有効にする」のチェックボタンを外します。次に開くファイルから1pxのガイド線になったもので表示されるようになります。
![]() |
| クリックで拡大 |
Open GLときいて「あれ?」っと思った方もいらっしゃるのでは。3DCG関連の事をやっているかたであれば1度は聞いた事あるはずです。Photshop CS4からは3D描写でオブジェクトを生成したりレタッチしたりでき、移動や回転などもできるんですよね。ということでOpen GLが採用されているみたいですが、CSのいくつから採用されているのかはわかりません。
〜ちょっと勉強したら追記するかも〜
2011/10/10
Steven Paul Jobs
iPhone 4Sの発表とほぼ同時にこの世を去ってしまった
偉大な創造者スティーブン・ジョブズ氏
5日、明朝のニュースで衝撃が走った。自分の中に杭が一本刺さったかのような衝撃だった。 彼の恩恵はデザインを始めたときから受けている。Macにこだわって仕事をしてきた大きな理由として、インスピレーションだ。Macに触れているとインスピレーションが沸き起こり、デザインをする事がとても楽しい。もの凄く繊細な感覚なんだと思う。ちょっとした事、気遣い、それがとてつもなく大きな存在で、その他のパソコンには真似できない。その絶妙な感覚でこれからも良いデザインを作り続けたいと願う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」
2005年:スタンフォード大学
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポルノが欲しい人はAndroidケータイを買えばいい
余談だけど思い起こせば2年前、スマートフォンというジャンルを切り開いたのもジョブズ氏。当時日本のメディアは完全否定だった。ほんの一握りの人達しか賛同せず冷ややかな目で見られた。それが今やスマホの連呼。iPhoneに似た製品が山の用に出回っている。日本国内も焦って作ろうとするが、肝心なOS自体が無い…。そこへオープンソースのAndroidから救いの手が。こぞってiPhoneぽい機種が沢山作られる事に…。もともと未知なジャンルだけに外側のアイディアがない。必然的に外見はiPhoneみたいな携帯になる。Appといえばポルノ的なジャンルを排除している事がこれからの鍵になってくる。AppleのAppからポルノを出す事はほぼ無理。当然業者はAndroidに流れ込む。そんな端末が一般家庭に普及するのだろうか。そもそも、ポルノを携帯する必要性が俺には分からない。デザインもAppも犯されたスマートフォンを持つ意味が果たしてあるのだろうか。
ラベル:
追悼
2011/10/04
海賊キングダム
この手のゲーム、海外ものが主流で日本語対応のものが全然ありませんでしたが、Amatz(←会社のHPがちょっとうさんくさい…。)から海賊キングダムが出ましたよ!さっそくダウンロードしてやってみたのですが、異常な迄にサクサク動く。普通、ロード時間が長くてイライラするんですがまったくそのストレスがない…。クエストも中々良い作り込みでいい感じ。グラフィックも嫌いじゃないからちょっと続けてみようと思いますが、いかがでしょ?
しいていえば、団員招待の広がりが弱い所。普通この手のゲームならwall?ゲーム内にコミュニケーションをとる場があるんですがどこにも見当たらない…。こりゃ困った。プレー中に仲間になりたいと思ってもリクエストもできずネットの片隅へ消えて行く…。さびしかねぇ。今後のアップデートに期待しときましょ。団員が居ないとこういうゲーム、盛り上がらないんですよね。特に海賊キングダムの目玉?ボス戦?大海戦?は1人じゃ絶対無理なレベルですからね(滝汗
あ、もしよかったら団員招待していただけたらよろこんで!
招待コードは「GimRea」ですよ。
のらりくらりやり続けるだろうから、飛び込み招待歓迎しますっ!
iTunes Store → 海賊キングダム
Amatz公式HP → kaizoku.amatz.com
しいていえば、団員招待の広がりが弱い所。普通この手のゲームならwall?ゲーム内にコミュニケーションをとる場があるんですがどこにも見当たらない…。こりゃ困った。プレー中に仲間になりたいと思ってもリクエストもできずネットの片隅へ消えて行く…。さびしかねぇ。今後のアップデートに期待しときましょ。団員が居ないとこういうゲーム、盛り上がらないんですよね。特に海賊キングダムの目玉?ボス戦?大海戦?は1人じゃ絶対無理なレベルですからね(滝汗
あ、もしよかったら団員招待していただけたらよろこんで!
招待コードは「GimRea」ですよ。
のらりくらりやり続けるだろうから、飛び込み招待歓迎しますっ!
iTunes Store → 海賊キングダム
Amatz公式HP → kaizoku.amatz.com
ラベル:
Appとか
2011/10/01
CYBERTRIBES
幻想世界で生きているのであれば、それは現実である。
というちょっと変な書き出しで始まりましたが、サイバートライブですよ。Photshopのブラシをいくつかダウンロードしたので試しに使ってみようという感じで作りはじめましたよっと。5つぐらいのブラシをダウンロードすると色々ついてくるので、どうこなせばいいかまず迷いますよね。
かなりトゥーマッチな感じ。やり過ぎですな。このブラシなんだろって感じでぐわしぐわし書くとこんな感じです。うんこういうアブストラクト的な絵ってすごい苦手なんですよね。普段はこういうデザイン感で仕事していないので、ジャンル広げる為には何事も練習あるのみ。頑張りますよぅ。色味は好き。でもポーズをミスってるから嫌い。
やり過ぎ感たっぷりだったので、ちょっと心落ち着かせて再トライ。まぁまぁかね。second lifeでアバターを使ってイメージ画像作ろうとすると、どうしても手先や表情の編集にこまります。あとは絵的にバランスがおかしかったり。ポーズは基本自分で作りますが微調整がすごく面倒。うまい方のを見るとどうやっているのか不思議です。腕の長さとか足の長さ、動きがあるポーズ。うまく表現できたら次のステップへ行きたいですなぁ。
ラベル:
CYBERTRIBES
iPhone iPadを駆使しして奏でる!
Ke$ha "Tik Tok" by Applegirl (with iPad 2 Garage Band)
実際こうやってスムーズに曲が作れまでには、なかなか難しいものではありますが、その手の人にかかればできてしまうっていう。Macに標準装備されているガレージ バンド。俺はいまだにつかいこなせません…。畑違いってことで;
iphone app music master!! - lady gaga pokerface
こちらは4つのiPhoneを使用してMixしておりますな。 前半はMix方法を解説してくれているんですが、だんだんややこしい事に…。実際にやろうとしてもそう簡単には出来そうにありませんねw
Bruno Mars Grenade created in GarageBand for iPad
だれなんでしょこの方。奇麗な歌声。意外と好きかも。
この他にも、iPhoneやiPadを駆使して演奏される動画がYoutubeに沢山アップされているのでリンクをたどっていくと面白いですよ。
実際こうやってスムーズに曲が作れまでには、なかなか難しいものではありますが、その手の人にかかればできてしまうっていう。Macに標準装備されているガレージ バンド。俺はいまだにつかいこなせません…。畑違いってことで;
iphone app music master!! - lady gaga pokerface
こちらは4つのiPhoneを使用してMixしておりますな。 前半はMix方法を解説してくれているんですが、だんだんややこしい事に…。実際にやろうとしてもそう簡単には出来そうにありませんねw
Bruno Mars Grenade created in GarageBand for iPad
だれなんでしょこの方。奇麗な歌声。意外と好きかも。
この他にも、iPhoneやiPadを駆使して演奏される動画がYoutubeに沢山アップされているのでリンクをたどっていくと面白いですよ。
ラベル:
Youtubeとか
登録:
投稿 (Atom)









