書こうか書くまいか迷ったけど、節目として…。
以前統率していたグループのSIMのリニューアルがとにもかくにも新規オープンした模様。よかったよかった。イベントもまずまず入っているみたいだし。そのまま頑張って欲しいと切に願います。正直な所、ひじょうに悔しい部分もあるけど今更、何言っても始まらない。グループを乗っ取ると豪語していたのが実現されてしまった訳で…。じわりじわり攻められて落とされた結果だしね。大人って怖い。まぁそりゃしゃーない。
そういえば、戻って来てくれって気持ちをぶつけてきたのは1人だけだった。そして、まだ戻るなと言う人も同じ人。もやもやしてる状態が続いて結局タイミングをのがして戻るに至らず。自分の中で戻りたい気持ちも大きかったのは事実。自分が立ち上げたグループだけに人一倍、愛情があったからね。今となってはもうあの楽しかった日々には戻れないんだなぁ。
どうしても愚痴っぽくなるからやめよ;
このネタになると俺らしくない部分がでて自己嫌悪になる。
とにもかくにも、すばらしい出来栄でリニューアルできたんだし、他のグループとの協力関係も築いていけてるので、陰ながら応援するしかないのも事実。そっとエールを贈りつつこれから自分の道の先を見据えて歩み続けます。
え?グループ名?野暮な事いっちゃぁいけねぇよぉ。
2011/08/07
2011/08/04
HP Photosmart Wireless B110a
体調崩すと使ってるMacも機嫌が悪くなるとかならないとか。どこかMacはシンクロする部分がある気がしてなりません。あと、妙に電気系統のものが壊れはじめます…。
先日canonのプリンターiP7100のヘッドか予告無しにぶっ壊れてしまい、にっちもさっちも行かなくなったあげく、そういうときにこそプリンター使わなければならなくもんですたい。
とりあえず!今急ぎなんですっ!!
というわけで、手っ取り早く安いやつでいいからとネットで探すとHPというメーカーが目にとまりましたよ。
5800円ちょい。や安いっすね…。大丈夫かなぁと不安にかられつつ実機もみたかったので近所のビックカメラへひたひたと向かいましたよ。最初に伺った店員さん、ぶっきらぼうでHPはだめだぜぇ的な事を言うので、ちょっとその場で悩みはじめた。うーんうーんなんてしてるともう1人の店員さんが…。
私「このHPの安いやつどうですかね。」
店員B「お客様お目が高い!これ最高ね。買ってそんないあるよ。」
という会話になったかいなか、押しに負け即レジへ。
なる早で届けてくれとの要望もしっかりと満たして、HPの専門配達員らしき人が届けてくれましたよ。うんなことよりさっさとプリントアウトしなきゃとやきもきしながら箱を空ける。お!! えーーー!? ははーん。なんかすごい。エコ。エコバックに包装されとる。ささっ。開封。お?!!視覚的にわかりやすいアイコン的なシールが…。これ、説明書いりませんね。箱に貼ってあるアイコンシールの順に設置していけば終了ーーー!なんという簡単さ。HPの回し者でもアフリエイターでもありませんが、すばらしい開封手順でBlogに書かずにはいられなくなったというお話。さすが世界シェア11連続でキープしているだけのことはあります。問題は中身よ。印刷の色味とかへんちくりんなんじゃねーかと疑う気持ちとは裏腹に、奇麗なプリントアウトっぷりです。家庭用なら十分すぎるほど。ほぼ問題ありません。おまけにwifi経由でネットにも繋がっていてiPhoneの写真も直差ししなくても印刷できるすぐれもの。
ビックカメラにて送料込みで6,270円
良い買物しましたわ。
先日canonのプリンターiP7100のヘッドか予告無しにぶっ壊れてしまい、にっちもさっちも行かなくなったあげく、そういうときにこそプリンター使わなければならなくもんですたい。
とりあえず!今急ぎなんですっ!!
というわけで、手っ取り早く安いやつでいいからとネットで探すとHPというメーカーが目にとまりましたよ。
5800円ちょい。や安いっすね…。大丈夫かなぁと不安にかられつつ実機もみたかったので近所のビックカメラへひたひたと向かいましたよ。最初に伺った店員さん、ぶっきらぼうでHPはだめだぜぇ的な事を言うので、ちょっとその場で悩みはじめた。うーんうーんなんてしてるともう1人の店員さんが…。
私「このHPの安いやつどうですかね。」
店員B「お客様お目が高い!これ最高ね。買ってそんないあるよ。」
という会話になったかいなか、押しに負け即レジへ。
なる早で届けてくれとの要望もしっかりと満たして、HPの専門配達員らしき人が届けてくれましたよ。うんなことよりさっさとプリントアウトしなきゃとやきもきしながら箱を空ける。お!! えーーー!? ははーん。なんかすごい。エコ。エコバックに包装されとる。ささっ。開封。お?!!視覚的にわかりやすいアイコン的なシールが…。これ、説明書いりませんね。箱に貼ってあるアイコンシールの順に設置していけば終了ーーー!なんという簡単さ。HPの回し者でもアフリエイターでもありませんが、すばらしい開封手順でBlogに書かずにはいられなくなったというお話。さすが世界シェア11連続でキープしているだけのことはあります。問題は中身よ。印刷の色味とかへんちくりんなんじゃねーかと疑う気持ちとは裏腹に、奇麗なプリントアウトっぷりです。家庭用なら十分すぎるほど。ほぼ問題ありません。おまけにwifi経由でネットにも繋がっていてiPhoneの写真も直差ししなくても印刷できるすぐれもの。
ビックカメラにて送料込みで6,270円
良い買物しましたわ。
ラベル:
雑談的内容
2011/07/24
Mac OS X Lion
満を持して登場した革新的なOS。様々な波紋が早くも巻き起こってますね。レビューが荒れ模様ですな。基本、昔のソフトは華麗にスルーされましたというお話。うん、Appleらしい。そんなレビューを横目に見た感想は、日本の行く末。変る事を嫌う性質。革新願望はあるが、いざ革新すると受け入れられない。まぁいいや批判は。ほっとこ。自分自身をリマインドできないやつにかける言葉は無し。
Appleストアで新しいiMacに触れて来ましたよ!すごいすごい。トラックパッドとセットだと未来へようこそですな。5分触もさわれば今迄にない革新的なOSになった事が理解出来ます。フォトショ、イラレ、オフィス系のAppも問題なくサクサク動く。というかリアルな感触でした。ページをめくるようにブラウジング。なんか無駄にページ遷移しちゃいそう。
職場も自宅も当然の事ながらMac環境なので、いずれLionに移行するだろうけど、職場はリスクヘッジも考えると即導入はないだろうし、自宅のMacは型落ち…。本格的にいじり始めるのは年末辺りなのかなぁ。ヨダレ出過ぎて床に穴空くんじゃないかな!w
っと新しいOSがでて昂る気持ちを抑えて冷静に考えると、iCloudとiOS5は秋頃でしょ。ということは本来のフルパワーじゃないって事だよなぁ。ってことはだよ、11月にはまた新しいiMac出そうな予感…。う〜ん悩ましい。即買いしたいけど考えちゃうなぁ。どうせ自由に使えるお金ないしね!w 年末には買えるように貯金しとくように言っとかなきゃ。
取りあえず禁煙してヘソクリ貯めるかな;
Appleストアで新しいiMacに触れて来ましたよ!すごいすごい。トラックパッドとセットだと未来へようこそですな。5分触もさわれば今迄にない革新的なOSになった事が理解出来ます。フォトショ、イラレ、オフィス系のAppも問題なくサクサク動く。というかリアルな感触でした。ページをめくるようにブラウジング。なんか無駄にページ遷移しちゃいそう。
職場も自宅も当然の事ながらMac環境なので、いずれLionに移行するだろうけど、職場はリスクヘッジも考えると即導入はないだろうし、自宅のMacは型落ち…。本格的にいじり始めるのは年末辺りなのかなぁ。ヨダレ出過ぎて床に穴空くんじゃないかな!w
っと新しいOSがでて昂る気持ちを抑えて冷静に考えると、iCloudとiOS5は秋頃でしょ。ということは本来のフルパワーじゃないって事だよなぁ。ってことはだよ、11月にはまた新しいiMac出そうな予感…。う〜ん悩ましい。即買いしたいけど考えちゃうなぁ。どうせ自由に使えるお金ないしね!w 年末には買えるように貯金しとくように言っとかなきゃ。
取りあえず禁煙してヘソクリ貯めるかな;
ラベル:
雑談的内容
2011/07/20
GHOST IN THE SHELL
生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ。
種としての生命は遺伝子という記憶システムを持ち、
人はただ記憶によって個人たり得る。
たとえ記憶が幻の同義語であったとしても、
人は記憶によって生きるものだ。
コンピュータの普及が記憶の外部化を可能にした時、
あなたたちはその意味をもっと真剣に考えるべきだった。
プロジェクト2501
種としての生命は遺伝子という記憶システムを持ち、
人はただ記憶によって個人たり得る。
たとえ記憶が幻の同義語であったとしても、
人は記憶によって生きるものだ。
コンピュータの普及が記憶の外部化を可能にした時、
あなたたちはその意味をもっと真剣に考えるべきだった。
プロジェクト2501
ラベル:
雑談的内容
2011/07/19
2011/07/18
CYBERTRIBES
やりましたね!なでしこジャパン!! まさか優勝するとは。決勝戦は両者一歩も譲らず手に汗握る白熱した試合展開。すごすぎます。快挙というか努力の賜物というか、とにかくすごすぎる。
題名とはまったく関係ない書き出しでしたが、昨日の制作物をもう少し梃入れしましたよ。テクスチャ作った。以上!押忍っ。
なんでも1番ていうのは気分がいいですね。
というわけで、1ば〜んっていうポーズで完成。
題名とはまったく関係ない書き出しでしたが、昨日の制作物をもう少し梃入れしましたよ。テクスチャ作った。以上!押忍っ。
なんでも1番ていうのは気分がいいですね。
というわけで、1ば〜んっていうポーズで完成。
ラベル:
CYBERTRIBES
CYBERTRIBES
う〜 あちぃ〜。頭から湯気が出そう。Macも熱くなりますわなぁ;東京地方は超巨大台風が近づいているせいか、まだ400kmぐらい遠いというのに風が強く吹き付けております。直撃したらとどうしようという不安とは裏腹にワクワクする自分がいる事は否めません。妙にテンション上がります台風。そういえば名前が「マーゴン」らしいですよ。なんか強そう。
というわけで、久しぶりのCYBERTRIBESネタ。1日ぼへ〜っと作りはじめて、また止まらない感じでざっくり仕上げ。セットもこんなんがいいなぁ〜的に、ラフ作り。でAO作成。フォトショ加工。終了!
暑いから辞めた。また次回やろ…。
そういってヤラナイもの沢山増えてく。
なんかこれイラストっぽいね。なんだろ。不思議な感じ。良いのか悪いのか。タイトルはグラデとか、もうちょっと色味考えるか。普通な色にしよ;インワールド用のテクスチャ、ラフ用のままだし。セカンドライフのフルブライトって、やるとそれっぽく見えるからええよなぁ…。SF系のもの作る時、楽。
というわけで、久しぶりのCYBERTRIBESネタ。1日ぼへ〜っと作りはじめて、また止まらない感じでざっくり仕上げ。セットもこんなんがいいなぁ〜的に、ラフ作り。でAO作成。フォトショ加工。終了!
暑いから辞めた。また次回やろ…。
そういってヤラナイもの沢山増えてく。
なんかこれイラストっぽいね。なんだろ。不思議な感じ。良いのか悪いのか。タイトルはグラデとか、もうちょっと色味考えるか。普通な色にしよ;インワールド用のテクスチャ、ラフ用のままだし。セカンドライフのフルブライトって、やるとそれっぽく見えるからええよなぁ…。SF系のもの作る時、楽。
ラベル:
CYBERTRIBES
2011/07/17
SISTER / Shady Girl
この夏、ヘビーローテーションしそうな予感。
音、ダンス、かっちょいいなぁ。
K-POPの勢いはしばらく止まらなさそうですねぇ。
ラベル:
Pick Up Artist
2011/07/12
ZEROということ
真っ白い画用紙と鉛筆
まっさらな画用紙に自由に描いてよいとしても、いざ描こうとするとこれが中々の難儀。物作りを仕事しているなかで今でも難しいと思う。ここで描ける人と描けない人で二分される。描けたけど相手に伝わらない様な物を描く人も、どこかで見た事がある物を真似て書く人、まったく訳が分からないが心に届くもの。色々ありますね。パソコンが一般家庭に普及し、インターネットから情報を得て、人の持つ情報量が昔に比べて格段に上がった。いいのかわるいのか便利なアプリケーションが沢山あります。アプリケーションの前に人の考えついたアイディアを我が物顔で使う人もまた多くなりました。情報転用する人もまた然り。パソコンの機能で一番使う機能がコピーですね。文章をコピーしたり、画像をコピーしたり。そこから展開して新たな物を作る事も容易になり、次第にコピーするという事がどんな事か認識が薄れて行きます。流用、転用で溢れかえるパソコンの世界。またはネット社会。今、ZEROから物作りを出来る人がどれほどいるのか疑問です。自分もそう。仕事柄、アンテナをたてて情報をキャッチしよいアイディアは吸収し、吐き出して行く。作るという大切さをどこか置き去りにする場面が多々あります。はっと自分に帰れるからまだなんとか意識のリセットはできますけどね。
人の作った物のコピーばかり、人まねばかりしてきた人程、ZEROから作るという事が出来ない。それは形なのかアイディアなのかは置いといて。作るという事の大変さ、面白さ、辛さを理解する人がこのまま少なくなって欲しくはないですね。投資で儲けるより、作って儲けた方が何十倍も価値があります。
あなたの作っている物は、著作権大丈夫ですか?
作る事の最初は誰しもマネから入ります。贋作ですね。技法やセンスをそこで磨いて行くもの。それをあたかも自分が作ったかのように、我が物顔になってはいけません。作ると創れるはまったく違います。制作者ならいつも心のどこかになければならないはずです。まったくのZEROから創る事。伝統を踏まえた中に独創性を見出さなければ、後世に残るものなど創れるはずがありません。創る仕事をしているからこそ忘れてはならない意識。その心得を兼ね備えたデザイナー(あらゆるジャンル)がより多く活躍出来る事を切に願います。
最後に… 「コピー品ばっか作ってんじゃねぇ! バカぁ」と
叫んでみたりします。
まっさらな画用紙に自由に描いてよいとしても、いざ描こうとするとこれが中々の難儀。物作りを仕事しているなかで今でも難しいと思う。ここで描ける人と描けない人で二分される。描けたけど相手に伝わらない様な物を描く人も、どこかで見た事がある物を真似て書く人、まったく訳が分からないが心に届くもの。色々ありますね。パソコンが一般家庭に普及し、インターネットから情報を得て、人の持つ情報量が昔に比べて格段に上がった。いいのかわるいのか便利なアプリケーションが沢山あります。アプリケーションの前に人の考えついたアイディアを我が物顔で使う人もまた多くなりました。情報転用する人もまた然り。パソコンの機能で一番使う機能がコピーですね。文章をコピーしたり、画像をコピーしたり。そこから展開して新たな物を作る事も容易になり、次第にコピーするという事がどんな事か認識が薄れて行きます。流用、転用で溢れかえるパソコンの世界。またはネット社会。今、ZEROから物作りを出来る人がどれほどいるのか疑問です。自分もそう。仕事柄、アンテナをたてて情報をキャッチしよいアイディアは吸収し、吐き出して行く。作るという大切さをどこか置き去りにする場面が多々あります。はっと自分に帰れるからまだなんとか意識のリセットはできますけどね。
人の作った物のコピーばかり、人まねばかりしてきた人程、ZEROから作るという事が出来ない。それは形なのかアイディアなのかは置いといて。作るという事の大変さ、面白さ、辛さを理解する人がこのまま少なくなって欲しくはないですね。投資で儲けるより、作って儲けた方が何十倍も価値があります。
あなたの作っている物は、著作権大丈夫ですか?
作る事の最初は誰しもマネから入ります。贋作ですね。技法やセンスをそこで磨いて行くもの。それをあたかも自分が作ったかのように、我が物顔になってはいけません。作ると創れるはまったく違います。制作者ならいつも心のどこかになければならないはずです。まったくのZEROから創る事。伝統を踏まえた中に独創性を見出さなければ、後世に残るものなど創れるはずがありません。創る仕事をしているからこそ忘れてはならない意識。その心得を兼ね備えたデザイナー(あらゆるジャンル)がより多く活躍出来る事を切に願います。
最後に… 「コピー品ばっか作ってんじゃねぇ! バカぁ」と
叫んでみたりします。
ラベル:
雑談的内容
2011/06/27
ぐだぐだですね
いやー どうもどうも。
週1ペースでブログ書こうなんてとんでもない。あっというまに時間が過ぎて行きますなぁ。歳はとりたくない。
Facebookのフレ登録(ほぼ社内)が増えて本当の面白さを実感しつつある今日この頃。あれは友達の登録が無いとまったく意味をなさない感じですね。人間関係がすこぶる良い環境の会社なので今の所目立ったトラブルもなくFacebook Lifeを満喫しております。mixiを開く事はほぼ皆無な状態。というか2年以上ほぼ放置。あのオレンジのインターフェイスがどうしても気に入らなかったし、足跡っていう中毒性の高いシステムにやきもきするのは時間の無駄。今じゃそれも改善されてますけど何かほわ〜っとした飽和状態的にやるのは大嫌いです!
まぁボヤキは置いといて…。
いったいぜんたい日本の音楽シーンはどうなっちまってるんだ。相変わらずヘタウマな歌手とか中途半端なロックバンドとか溢れかえっていて、気がつけばK-POPに完全にやられちまってる。K-POPにも変なグループが沢山いますけどね…。でもダンスも歌もうまくて、美男美女。整形してでも天辺とろうという意気込みがすごい。四天王は置いといて、それに追いつけ追い越せと言わんばかりの勢いが、歌にも姿勢にも出ていて圧倒されまくりです。昨日、タワレコに行ったらK-POPコーナーに居た女性の群衆に圧巻。CDジャケットにもこだわりが見えて、そんなにすごいデザインではないですが、目を引く物があります。こ、これは!売れている…。(休日の新大久保か!?)スターってこうだよなぁなんて素直に思いましたよ。1F特設会場にどどーんと陣取っていたAKBには人がまばら。まぁ渋谷ですからね、いませんよね。ただ彼女ら、本当に売れているのか謎です。チケット欲しさに何枚も買い込むファンが多いとか。で、それが売れているグループだと誰が言ったんでしょうかね。メディアの取り上げ方も、金を突っ込んでムリヤリ宣伝しているように思えてなりません。現在、パフォーマンスとキャラクター性、インパクトがあるのがAKBぐらいということなんでしょうかね。そうだとしたら相当悲しいお話。アジア圏では認められるかもしれませんが、欧米では小児性愛者は犯罪ですからね…。うっかり好きだなんて言ってしまったら精神を疑われちゃうわけですよ。っとこんな持論を展開しすぎるのもおかしな話し、ちょっと他の人の意見も聞いてみた。その答えをまとめると、そもそものターゲットが違うというお話で落ちました。オタク層を狙い撃ちしているわけですね。ふーん。ということは、結局広がる訳もなくすーっと消えて行くんですかね…。
ヨーロッパ、一時期オタクブームがすごかったんですが、今はまったく興味がないそうです。いや、一部の人だけに落ち着いている感じ。オタク文化は外国でもオタクの人達にしか根付かないという事なんでしょう。メディアもおもしろがって取り上げていたのに飽きれば次へ行っちゃいますからね…。
ちょっとまってよ!日本が誇るオタク文化。クオリティー高いものも沢山あるし、すばらしい作品も沢山あるはず!一時の流行で終わってしまっては文化じゃなくなるじゃないですか!ぜひ、是非ですね、制作関係者の方々にはグローバルに考えた作品作りを目指して頂きたいと思います。がめつい悪徳商法の様なマネだけはせずに、健全さと純粋さ、めちゃくちゃスゲーものを作って欲しいと切に願う今日この頃であります。
データや売上、それよりも大切なのは鳥肌!
すごい物を見たときに出る鳥肌なんですから。
週1ペースでブログ書こうなんてとんでもない。あっというまに時間が過ぎて行きますなぁ。歳はとりたくない。
Facebookのフレ登録(ほぼ社内)が増えて本当の面白さを実感しつつある今日この頃。あれは友達の登録が無いとまったく意味をなさない感じですね。人間関係がすこぶる良い環境の会社なので今の所目立ったトラブルもなくFacebook Lifeを満喫しております。mixiを開く事はほぼ皆無な状態。というか2年以上ほぼ放置。あのオレンジのインターフェイスがどうしても気に入らなかったし、足跡っていう中毒性の高いシステムにやきもきするのは時間の無駄。今じゃそれも改善されてますけど何かほわ〜っとした飽和状態的にやるのは大嫌いです!
まぁボヤキは置いといて…。
いったいぜんたい日本の音楽シーンはどうなっちまってるんだ。相変わらずヘタウマな歌手とか中途半端なロックバンドとか溢れかえっていて、気がつけばK-POPに完全にやられちまってる。K-POPにも変なグループが沢山いますけどね…。でもダンスも歌もうまくて、美男美女。整形してでも天辺とろうという意気込みがすごい。四天王は置いといて、それに追いつけ追い越せと言わんばかりの勢いが、歌にも姿勢にも出ていて圧倒されまくりです。昨日、タワレコに行ったらK-POPコーナーに居た女性の群衆に圧巻。CDジャケットにもこだわりが見えて、そんなにすごいデザインではないですが、目を引く物があります。こ、これは!売れている…。(休日の新大久保か!?)スターってこうだよなぁなんて素直に思いましたよ。1F特設会場にどどーんと陣取っていたAKBには人がまばら。まぁ渋谷ですからね、いませんよね。ただ彼女ら、本当に売れているのか謎です。チケット欲しさに何枚も買い込むファンが多いとか。で、それが売れているグループだと誰が言ったんでしょうかね。メディアの取り上げ方も、金を突っ込んでムリヤリ宣伝しているように思えてなりません。現在、パフォーマンスとキャラクター性、インパクトがあるのがAKBぐらいということなんでしょうかね。そうだとしたら相当悲しいお話。アジア圏では認められるかもしれませんが、欧米では小児性愛者は犯罪ですからね…。うっかり好きだなんて言ってしまったら精神を疑われちゃうわけですよ。っとこんな持論を展開しすぎるのもおかしな話し、ちょっと他の人の意見も聞いてみた。その答えをまとめると、そもそものターゲットが違うというお話で落ちました。オタク層を狙い撃ちしているわけですね。ふーん。ということは、結局広がる訳もなくすーっと消えて行くんですかね…。
ヨーロッパ、一時期オタクブームがすごかったんですが、今はまったく興味がないそうです。いや、一部の人だけに落ち着いている感じ。オタク文化は外国でもオタクの人達にしか根付かないという事なんでしょう。メディアもおもしろがって取り上げていたのに飽きれば次へ行っちゃいますからね…。
ちょっとまってよ!日本が誇るオタク文化。クオリティー高いものも沢山あるし、すばらしい作品も沢山あるはず!一時の流行で終わってしまっては文化じゃなくなるじゃないですか!ぜひ、是非ですね、制作関係者の方々にはグローバルに考えた作品作りを目指して頂きたいと思います。がめつい悪徳商法の様なマネだけはせずに、健全さと純粋さ、めちゃくちゃスゲーものを作って欲しいと切に願う今日この頃であります。
データや売上、それよりも大切なのは鳥肌!
すごい物を見たときに出る鳥肌なんですから。
ラベル:
雑談的内容
2011/06/18
iCloud
先日、とうか先週。WWDCが開催されましたね。その模様の動画はいつも英語版が先行されてアップされますが、さすがのジョブス氏というか、Apple。(もうジョブス氏引退かなぁ)英語でスピーチされても、乏しいヒアリング力をフル稼働してスライドショーと一緒に視覚的に分かる内容でございます。
その内容が凝縮されたBlogを発見。
開発者が読んだらカンに触るであろう内容。というかまさにその通り。ここでリマインドできなければ終わりだと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607/p1
開発する部署にいる方は、難儀なかんじですなぁ。畑違いなので客観的にみると考え方変えれば良いだけでしょと思う。ゲーム業界も昔とは違って、SNSとかも含めた内容にして行かないとキツそうですなぁ。iCloudの登場でWEBという世界の全てが変ってしまう様な気がしてならない。OS Xの布石が集約された今回のWWDC。インフラの整備までやってきているのだから他のブランドは中々立ち向かえないのがよくわかる。安売りするしかないもんね、技術も商品も…。それでも追いついていない現実。もうスマートフォンと呼ばれる市場がそうなっている。アンドロイドを利用して各メーカーからスマートフォンぽいものが出てますが、ハッキリ言ったらまたWinの商品と同じ事するのかって思います。デザイナーとしてはどちらも仕事があればやりますけどね。後先考えない発展もせずAppleの後追いOSは正直いらない。負の遺産なんてまっぴらごめんです。
ジョブス氏不在になったこれからのAppleに不安を抱きつつ、Appleよりな考えばかりになりすぎる自分が怖いので冷静に、両方のOSやブラウザの環境を見て行かなければならないのも事実。色々と考えさせられるWWDCということでした。
その内容が凝縮されたBlogを発見。
開発者が読んだらカンに触るであろう内容。というかまさにその通り。ここでリマインドできなければ終わりだと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607/p1
開発する部署にいる方は、難儀なかんじですなぁ。畑違いなので客観的にみると考え方変えれば良いだけでしょと思う。ゲーム業界も昔とは違って、SNSとかも含めた内容にして行かないとキツそうですなぁ。iCloudの登場でWEBという世界の全てが変ってしまう様な気がしてならない。OS Xの布石が集約された今回のWWDC。インフラの整備までやってきているのだから他のブランドは中々立ち向かえないのがよくわかる。安売りするしかないもんね、技術も商品も…。それでも追いついていない現実。もうスマートフォンと呼ばれる市場がそうなっている。アンドロイドを利用して各メーカーからスマートフォンぽいものが出てますが、ハッキリ言ったらまたWinの商品と同じ事するのかって思います。デザイナーとしてはどちらも仕事があればやりますけどね。後先考えない発展もせずAppleの後追いOSは正直いらない。負の遺産なんてまっぴらごめんです。
ジョブス氏不在になったこれからのAppleに不安を抱きつつ、Appleよりな考えばかりになりすぎる自分が怖いので冷静に、両方のOSやブラウザの環境を見て行かなければならないのも事実。色々と考えさせられるWWDCということでした。
ラベル:
雑談的内容
登録:
投稿 (Atom)





