2010/11/15

Justin Bieber



カナダ出身16歳のジャスティン・ビーバー
YouTube発信のアーティストで超ド級のヒット!!
奇麗な歌声、最高です。
まさにモンスターアーティスト降臨ですなぁ。
YouTubeの再生回数が半端ない!

えーと…… 3億PV?

ちょっ、はじめて見ましたこの桁;
ツイッターも現時点で500万フォローっす。

ヒーハァーー!

つべこべ言わずにPV見りゃ実力わかります。
あとは声変わりしない事を祈るのみ。

2010/11/13

Upular



いやはや素晴らし過ぎる!
カールじいさんも大好きな映画だし、Houseミュージックも大好き。
こんな形でリミックスされるとテンションあがりまっす!!!

アクセス数100万越えだすなぁ〜

2010/11/10

もうすぐ冬将軍

ついこないだまで暑い日々が続いていたのに、
もう木枯らしが吹きはじめ、オリオン座が姿を現した。
これからぐっと気温が下がり、マフラーや手袋がかかせない。
冬は寒いけど空気が澄んで、夜景や星空がとても奇麗だ。
暖かい珈琲も旨さを増して、心と体を温める。

雨風しのげる日々の暮らしに感謝。

2010/11/07

日本のゲーム業界が不況の訳

タイトルからすると、かなり偉そうだけれど
ゲーム雑誌やニュースを見てふと思った事。

今最も世界で売れているゲームは
残念ながら日本製ではないらしい。
そりゃ最近のゲームをプレイした事がある方なら
理由はだいたい分かるんではないかと思う。

正直、マンネリ化しすぎていて面白くない。
やたら長いムービーとか、続編とか、
なんとかかんとか。

日本のゲーム業界は世界にとって、
携帯電話と一緒でガラパゴス化しているように思える。
昔のキャラに依存したり、新キャラも絶滅。
完全に孤立している状態。
いったいどうしちゃったのか…。
その理由をある1文から読み取れた。
ある超有名ゲーム制作会社のコメントで
「世界で売れるゲームを作るには…/
 海外在住経験のあるかたを雇うしかない。」(一部省略)
だって…。

えぇーーーーーーーーーーーーー

そういう発想をコメントする人が
ゲーム業界を牽引しているとは思ってもいなかった;

以下、勝手に思いついた事書いちゃう。
長いから詰め込みます。


ーーー渋谷原宿、新宿。カメラを片手に町を撮ったり、はたまた隠し撮りでゲームセンターのゲーム機を撮ったり。そういった外国の方々をよく見かける。同業者のようなものだから、なんとなくその人達がどういう職種なのか分かる。映画の制作会社なのか何なのかは分からないけれど、そんな風景をよく目にする。というか普通の人は気付かんと思うけどね。その人達とゲーセンでスト2で対戦したら意外と強かった。日本人が操作する感覚とはちょっと違って、動きが面白かったよ。ってなわけで、相手に勝つにはまず情報収集が一番重要だと思う。相手の文化が知りたければその国に行って、遊ぶ! バーに行ったりカフェに行ったり、クラブ、アウトドア、見知らぬ外国人に思い切って話しかけるとか。土の臭い、花の香り、小川のせせらぎ、空の青さ。そういった経験を通してアイディアを練っていかなければ、世界に向けた面白いゲームは作れない。そして持ち帰った資料を元にスタッフ一同雑談大会をする。旅の想いででもいい、ハプニングでもいい。お酒片手にでも、ポテチくいながらでも、とにかく自分が経験したデータを海外に行かなかった人も行った人も、チーム一同共有し合う。と、まぁ当たり前の事書いちゃったけど、これに+αするのであれば、ゲーム業界未経験の人を雇う勇気があるかないかにかかっていると思う。独学でもいい、なんでもいいけどゲームが好きなんだという情熱がある人を雇うべきだと思う。日本のゲーム業界に足りないのは、無謀な情熱だと思う。圧倒的に開発コストが低い日本は、効率よく人を使おうとするが、それほど効率の悪い事はない。つまり、人材開発に力を入れて来なかったつけが今になって出ているのだと思う。日本人は器用で真面目。出来ない事でも練習を重ねて行けば驚く程の成果がでる。目標を掲げれば世界が驚く製品を作る。そういった人種なのだ。安易に海外在住経験がある人を雇い、コストを抑えて制作をしようとすれば、いつ人を解雇しても平気で居られるただの人材管理会社だ。良いアイディアを発想したり、それを実現していくにはどうすればいいかを教えなくなった現在の日本の学校。メディアを疑う発想すらない。どこどこの学校を出てるとか、大学卒業とかはまったく関係が無いと思う。これからの会社はその扉を開け、海外に一歩出れるか出れないかに懸かっている。また、ハード依存になっている事もある。これだけ家庭にPCが普及している世の中、ハードという概念すら疑問だ。また家庭向けで成功したWiiに追従する必要もない。日本企業の悪い癖は儲かってる所、物に便乗した商売がおおすぎる。それは何も産み出さず、利益という甘い汁しか飲む事は出来ない。そこから多少の発展はするだろうけど、根本的な発展は皆無だ。現実世界は建前や営業スマイルで神経がすり減っている。それを補うゲームの世界は家庭的ではなく暴力的だ。暴力てきといっても血なまぐさいシーンを演出する事ではない。スポーツでもいいし、シューティングでもいい。爽快感を感じ、すこしでも現実逃避出来るゲームと言う仮想世界に浸れれば、それでいいのだ。それがゲームじゃないのか?誰も配管工のムービーを見たい訳ではない。配管工を操って敵を倒して行きたい、それだけなのだ。 とにもかくにも、そろそろ閉鎖的な業界はやめて一杯やりにいきませんか?ーーー


ばばばーっと書いちゃった。



結局の所、
面白いアイディアを出せるか出せないかにかかってくるんじゃないかなぁ。
俺はこう思った。私はこう。
へーそういう考え方もあるのか〜と相手の意見を受け入れて、
自分なりに思考を再編成する繰り返し、
それができればええんじゃないでしょうかぁ。

2010/11/05

理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり

さすがに今日は衝撃的な朝だった。
尖閣諸島衝突事故の事件動画が
YouTubeに流出。
テレビの第一報を受けすぐにYouTubeを見た。
アクセス数が思ったよりも少ない。

なーんか裏がある予感…。

YouTubeは世界の国々に配信出来る。
一旦配信されてしまったら、
そのデータは増殖しバラまかれる。
削除してもすぐに他の誰かがアップする。
ネットに繋がっている中国でも動画は見れる。
うまく考えたもんだ。

これは意図的に流出させたような
感じがひしひしとあった。
本当に流出してしまったのかもしれないが、
結局の所どちらでもいい。

国家の秘密、
その事実が個人の元へ届くという衝撃。

すごい時代に生きている気がしてならない。
1994年、インターネットはアメリカの軍事技術を
応用して作られた世界だという都市伝説がある。
その時、こういう世の中になる事を想像していたのか
それとも別の目的があったのかは見当が付かない。
世間一般に普及しはじめたのは2001年ぐらい。
そこから爆発的にネットが広がりはじめた。
そのネットが世界を覆い尽つくした今、
僕らはどう生きて行けばいいのだろうか。

どうやら
ネットが第三の権力になったのは間違いない。

YouTubeのコメントを傍観していて思う事は、
現実世界とネットの世界で個のポテンシャルを
上げて行くのにはどうしていけばいいのか
想像を越えてしまっている。


その思念の数はいかに多きかな。
我これを数えんとすれどもその数は沙よりも多しってね。



___________のりしろ____________


攻殻っぽくてすんません。

2010/11/03

Saturn Commercial

こういったCMは日本には中々ないわけでありまして、
CMからインスピレーションを受けるって
なんだかすごいなぁ。



最後、何言ってるのかわかりませんが
モデルさんも奇麗でCMの最後をびしっと締める辺りが
カッコいいですね。

2010/10/25

トランスフォーマーだってば!

というわけで、かなり衝撃的なYoutube発見。
閲覧数みたら百万越えてる…。
ってことは気付いたのがおそすぎるか;
まんずは動画をっ
お子さんには絶対に見せないで下さい!(欲しがると思う)



すごすぎる。。。。
しかもクオリティー高い。
久しぶりに衝撃を受けたYoutubeでありました。

2010/10/20

S2R1000-RD

知る人ぞ知るsTwoさん。
プログラミングからモデリング
すばらしいものがあります。
「プリムオーブン」でお世話になってる方も
多いかと。

そんな中でキラリと光るもの(個人的にw)
が発売されてました。
その名も「S2R1000-RD」
かなーり、ちょうし ええよ。
お値段も手頃。
レーサーとかやらんし、とりあえず
バイク転がしたいなぁなんて方には
最高の一品じゃないでしょうか。

石につまずいてもへっちゃら、
フライング機能付き!

S2R1000-RD しぶす


S2R1000-RD これまたしぶす


S2R1000-RDのディティール すばらすぅい

ただですね…。
残念な事が……。
ライト無いしです。(そこがいいんだけどね♪)





にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2010/10/19

Restaurant Story App

iPhoneに変えてから、新発売ですっていう携帯電話見ると
何故か色あせて見えるのは気のせいかなぁ。
こういう感覚っていうのはどこから来るのか謎。

ちゅか、iPhonenのゲームってすげぃ。
もーーーーかなり色んなので遊んでます。
特に育成系のは、暇があると見ちゃう。
携帯依存というかスマフォ依存っていうのかな;

その中でも最近ダウンロードしたのが、
Restaurant Storyっていうちょっと可愛らしいApp

Restaurant Story / Apple App

他の育成系と違って、放置出来ない!w
というのも、お客さんが頻繁にきて
せっかく作った料理をわんさか食べに来ます。
忙しない…;
しかも料理を作るにも、当然時間がかかります。
お客さんが来ても料理がないと、怒って帰っちゃう;;

当然、レベルを上げて行くと料理の幅や豊富な売上で
自分のお店を模様替えしたりもできちゃう。
あと、気になったのが他のユーザーのお店へ行けるという事。
メッセージを残したり、チップを置いたりできます。
このチップっていうのが粋だなぁ。

色々な育成系のゲームをやっていて、
ちょっと飽きたなぁ〜っていう方にはお勧めかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーのりしろーーーーーーーーーーーーーー

この記事書くのに、google先生に聞いてたら
REALWORLDっていう日本のゲーム会社に同じ様な
ブラウザゲームがあった…。
「レストランワールド」
これって……。 えーと…。
どっちが先なのか、技術提供してるのか…。
考えると怖くなるので、グラフィックが奇麗な方で遊びま。

2010/10/17

Steampunk NEMO II

蒸気機関が現実の歴史の絶頂期のありようを超越して
発展した技術体系や社会を前提とした反理想郷、スチームパンク。

セカンドライフにもその独特の世界観を
表したテーマシムがいくつかあります。
その中でも気になった場所をご紹介。

観光として、デートスポットとしてお勧めです!
1人でぶらつくにも、いい感じでふ。
こういう場所ではFly禁止で、
ゆっくり歩いて回るのがベストなんです。
面倒くさがって飛んじゃダメです。
耐えて下さい!

詳細はリンデンラボの公式ページにのっちょるよ。
→ NEMO II

NEMO IIのメインストリート

ゴンドラの様な乗り物でSIM内を移動 けっこー動きスムーズ

ちょっとFFっぽい場所

こういったオブジェクトはスチームパンクならでは

びかーん♪

お土産屋さん ちゅかプレゼントに最適かも
みょーに居心地がいい場所 めっけ!






にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2010/10/04

URTRAINS

前回の記事で鉄道の記事を書きましたが、追記です。
URTRAINSというメーカーさんから発売しています。
メーカーさんの公式ホームページもあります。
http://www.urtrains.com./

URTRAINS_BASIC_PACK
一番ベーシックなパッケージセット
信号機とレールとコントローラーが付いて
お値段…… なんと12500L$


URTRAINS_3700
SLファンでなおかつレトロなスタイルが好きな方用。
こちらは車両のみのセットで
5000L$でした。
蒸気の音がリアル♪

実物展示場所
この他にも3種類程車両販売してましゅ。
あと、駅や踏切などのデコレーションなんかも。


にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ

2010/10/03

24

Twenty Four Final Season

ジャック・バウワーにやっと逢えました。
(ビデオのなかね)
待ちに待ったファイナルシーズン。
ちょっとしたきっかけから、
一気にストーリーが駆け出す内容は
いつもと変らず、ファンとしては
かなり好きな内容。

若干ジャックが老けた様に見えるのは
設定なのかメイクなのか?w

やっぱり24は面白いなぁ。
一気見しないでじわりじわり楽しもうっと。

だってファイナルシーズンだしねぇ。
噂によるとシーズン終了後は
映画化に移行するらしぃ。

じゃぁーーっくぅ!

頑張って走り続けてくれぇ〜!!